お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

佐川男子と疑似恋愛? 「出社したくないときにやる気をだす方法」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

仕事が嫌いじゃなくでも、今日は休んで家にいたい……と思うことがあるもの。行かなきゃいけないのはわかるけど、何だか気分が乗らなくて憂鬱なとき、どうすれば仕事に行くモチベーションが出てくるのでしょうか。働く女子に聞きました。



■疑似恋愛?(26歳/IT)
「フロアのちがうイケメン男性社員のことを想像して、疑似恋愛を楽しんでいます。ときどき気分を変えて、配達に来る佐川男子が私のことを好きという設定にし、『私が行かないと、あの人寂しがるだろうな……』と思い込むことで、がんばって会社に行っています」

実際の社内恋愛はちょっと面倒……なんて人は、疑似恋愛に走ってしまうのでしょうか。

■身だしなみを整える(24歳/広告)
「早めに起きて髪を巻いて出社します。いつもとちがうというだけで、楽しい気分になれる気がするので」

ほかにも、「好きなボディクリームを塗ってから家を出る」(27歳/メーカー)という意見も。会社に行きたくないときは二度寝をせず、早起きしたほうがよさそうです。

■癒しを求める(28歳/商社)
「出社ぎりぎりまでペットの犬と遊びます。癒されてから家を出ると、すごく幸せな気持ちになります。ただ、夕方ごろにはその効果もきれ、家に帰って犬と遊びたくなるのですが……」

憂鬱な気分をかき消してくれる愛らしいペット。愛らしすぎて、早く家に帰りたい! なんて逆効果になりませんように。

■格言を言い聞かせる(27歳/広告)
「会社に行きたくないときは『労働は国民の義務』という言葉を思い出すようにしています。行かなくていいという選択肢があるから休もうとしてしまう気がするので、休んじゃいけない! と自分に言い聞かせています」

ストイックな意見も。とはいえ、本当につらいときは休んでくださいね。

■コンビニに立ち寄る(30歳/保険)
「会社へ向かう途中、コンビニでお菓子を買うようにしています。自分が好きなお菓子を買えば、早く会社に行って食べたいと思えるので」

ブドウ糖が含まれているチョコレートなどを買えば、仕事の集中力も高まって一石二鳥かもしれません。

社会人になると、気分が乗らないだけで休むことなんてなかなかできないもの。ただし、疲れすぎているときや、会社に行きたくない気持ちが続くときもありますよね。あなたは会社に行きたくないとき、どうやってモチベーションを上げていますか?

(山本莉会/プレスラボ)

※この記事は2013年01月14日に公開されたものです

SHARE