お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いまドキ男子が密かに楽しんでいる女子っぽい趣味・趣向

今、女性の専売特許と思われてたことを男性もやるという流れがあるよう。例えば描き眉。一昔前なら「男がそんなこと!」と言われたでしょうが、今では特に奇異な話ではないですね。イマどき男子に「女子っぽいけどやってる趣味」はあるでしょうか。男子300人に聞いてみました。

密かに行っている女性らっしい趣味・趣向・くせなどはありますか?

ある 13.7%
ない 86.3%
約14%の人があると答えました。その内容を聞きましたのでご紹介します。

●かわいいもの!
ぬいぐるみを持っている。(31歳/自動車関連)
カワイイもの好きに男女の区別なしです。モフモフ感は男女の別なくアピールしますから!

●口紅がつかないように!?
グラスで飲んだ時に、飲み口を都度ふく仕草。口紅つかないように。(29歳/電力・ガス・石油)
えっ!? 口紅を普段しているんでしょうか?

●眉毛を抜いて……
眉毛を抜く。肌の手入れをする。(33歳/機械・精密機器歳)
最近は眉毛を抜いてる男が増えてきてますね。そして思い思いの眉毛を描くという(笑)。

●絵文字!!
絵文字はよく使うかも。(27歳/小売店)
最近は男でも絵文字をバンバン使っている人いますね。この人以外に「絵文字の研究」と回答した方がおられました。

●化粧水を使う
化粧水を付ける。(30歳/医療・福祉)
化粧水を使っていると答えた人、多数でした。ちなみに編集部の男でも一人「僕使ってます!」と答えたのがいました。意外と普通にみんな使っているのかも。

●乳液も使うよ!
女性らしいかは分かりませんが、毎日化粧水、乳液は使っています。(29歳/食品・飲料)
乳液も使う人からの回答です。念入りですねー。

●お弁当作ります
スキンケアの徹底。毎日妻の分までお弁当を作る。(25歳/医療・福祉)
いい旦那さんですよね! スキンケアとお弁当作りの両立(笑)。

●髪の毛の手入れは大事です
コンディショナーだけでなくトリートメント使っている。(22歳/金属・鉄鋼・化学)
女子っぽいかどうかは微妙な線だと思いますが、髪の毛の手入れを熱心に行っているんですねー。

●美しくありたい!
美顔器を使っている。(28歳/食品・飲料)
お肌の手入れに熱心な男性は結構いることがわかりますね。

●しみを気にします
最近しみが気になるので、毎朝日焼け止めクリームを塗っている。(27歳/医療・福祉)
残暑厳しく、日光は未だに厳しいので、男の肌にも必要ですよね!

●甘党なんです
甘いものが好きだが、一つの店でたくさん買うのは恥ずかしいので、複数の店で買う。(25歳/機械・精密機器)
「甘い物好き」と答えた男性は他にもおられました。甘味処とか女性ばっかりなんで、男性は入りにくいんですよね。

●手作りが最高!
お菓子作り。(27歳/団体・公益法人・官公庁)
「ケーキ作り」と答えた人がこの方とは別に一人おられました。甘党の男っていますからね。

●着られます!
体が細いので、女性用の服を着る。(24歳/情報・IT)
彼女と共用で服が着れたりするのでしょうか。確認ですが……女装ではないですよね?

●前髪が気になる
手持ちの鏡を見て、ちょくちょく前髪を直す癖。自分を気にしているんだなと思い、女性らしいと思ってしまいます。(29歳/団体・公益法人・官公庁)
女子っぽいというか、ナルシスティックと言いますか(笑)。

●自分が好きです
鏡で自分に見とれる。(24歳/商社・卸)
これも、いかがなものか(笑)。ものすごいイケメンなんでしょうね!

●香りが大事
お香をたく。(26歳/金融・証券)
これも女子っぽいとは言い切れない感じが……。長淵剛さんなんか、一時コンサートの前に控室にこもってお香をたいていたそうですよ。

●なぜか……
気がつくと内股になってしまう。(26歳/医療・福祉)
なぜなんでしょうね。幼少期からの癖でんしょうか。

スキンケアというと女性のものという感じでしたが、化粧水を使うなど、お肌のお手入れを一所懸命に行っている男が意外に多いことがわかりました。

編集部に出入りしている女性カメラマン(36歳)にどう思うか聞きましたら、「今どきの男ならそれぐらいやってもらわないと」というご意見でした。さあ化粧水を買いに行きますか!

(谷 門太@dcp)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年9月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳-38歳の社会人男性)。

※この記事は2013年01月03日に公開されたものです

SHARE