お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたはできてる? 結婚生活でもっとも大切なものは○○

1月31日は「愛妻の日」。結婚している男性のみなさんは、普段から奥さまに愛を伝えていますか? なかなか言葉にできていない、行動していないという人もきっと多いはず。こういったイベントをきっかけに、男性も女性も自分たちの夫婦生活を一度見直してみるのもいい機会ではないでしょうか。

株式会社ネオマーケティングでは、既婚者かつ結婚して3年未満、もしくは10年以上の男女400人を対象に「結婚生活」をテーマにしたインターネットリサーチを実施。今回はその結果をご紹介します♪

あなたが「結婚してよかった」と感じるときは?(複数回答)

1位??「何気ないとき」(51.0%)
2位??「子どもが出きたとき」(38.5%)
3位??「食事のとき」(37.0%)
4位??「夫婦ふたりきりで過ごすとき」(36.5%)
5位??「病気のとき」(35.8%)

となり、「何気ないとき」が約半数と最も多い結果に。人によって「何気ない」シーンはさまざまですが、相手からの愛情や思いやりを感じた時にこう感じる人が多いのかも。次いで「子どもができたとき」(38.5%)。新しい家族を迎える喜びは、結婚しなければなかなか体験できないもの。子どもの存在がパワーとなって、仕事の頑張りにもつながりそうです。3位は「食事のとき」(37.0%)。温かな手作りの食事や団らんに、結婚してよかったと感じる人が多いのかも。

さらに結婚生活に大切だと思うものを聞いてみると??

結婚生活を送る上で最も大切だと思うものは?(複数回答)

1位??「愛情」(27.3%)
2位??「感謝の気持ち・思いやり」(25.0%)
3位??「コミュニケーション」(13.3%)
4位??「経済力」(10.5%)
5位??「子ども」(10.3%)

と「愛情」が最も多い結果に。お互いに愛情をもって接することが結婚生活を送る上では大切なよう。しかし、結婚10年以上の女性の回答では「感謝の気持ち・思いやり」と回答した方が最も多く、「愛情」はなんと4番目でした。長い期間うまく結婚生活を送るためには、お互いに思いやり、感謝を伝えることが秘訣(ひけつ)なのかもしれませんね。

なかなかお互いに愛情や感謝を伝えられていないと感じている旦那さまは、今回の「愛妻の日」などのイベントを上手に利用してみては? もちろん、奥さまからの愛情表現も大歓迎のはず!
マイナビウエディングでは、その他にも先輩夫婦のリアルな結婚生活をご紹介♪ ぜひ参考にしてみて。

調査概要

調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、現在、既婚者かつ結婚して3年未満、もしくは10年以上の男女を対象に実施
有効回答数:400人(結婚3年未満男女各100名/結婚10年以上男女各100名)
調査実施日:2015年1月8日(木)~2015年1月9日(金)

※この記事は2015年01月29日に公開されたものです

SHARE