お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が知りたい男性心理! 彼女の話を聞いていないときのしぐさや言動

男性をにらむ女性自分がせっかく話をしているのに、「もしかして聞いていない?」と彼氏の行動を不審に思うことってないでしょうか? もし彼氏が自分の話を聞いているかどうか知りたいなら、こんな言動やしぐさをしていないか要チェック。かなりの確率で聞いていないかも……。彼女の話を聞いていないときのそぶりを社会人男性に聞いてみました。

■こんな相づちを打っていたら、確実に聞いていない

・「『あー』『おー』という単語だけの返事」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「『本当に?』などと言って、当たり障りない相槌を打つ」(35歳/情報・IT/技術職)

・「何でも『ハイ』と言い続ける」(38歳/情報・IT/技術職)

質問をしているのに「あー」「おー」という単語だけの相づち、なぜか「ハイ」という返事が返ってきたら確実に彼氏は聞いていないかも。また質問をしたのに「本当に?」と質問返しされたときも同様です。

■彼氏が聞いているかどうかは、目線でわかる

・「目線が上の空」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ボーっとしてしまう」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「ボケ~っとする、上の空状態」(22歳/機械・精密機器/営業職)

かみあわない相づちと同様に、わかりやすいのが彼氏の目線。話している自分を見ずに、宙に視線をさまよわせていたらかなりの確率で聞いていないでしょう。目の前でパチンと手をたたくといいかもしれません。

■聞いていないふりというより、聞きたくない

・「全然ちがう話題を振る」(31歳/情報・IT/技術職)

・「『何の話やっけ?』と聞く」(26歳/情報・IT/技術職)

彼氏が自分の話を聞いてくれないのは、彼氏にとってそれがつまらない話だから。つまらない話で彼氏が退屈してきたときには、むしろ積極的にこんな返しで話題を変えてくる、話の腰を折ることがあるようです。

■話に飽きてきたときに、彼氏がよくやること

・「ビールを取りに行く」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「服をつまむ」(28歳/自動車関連/技術職)

・「スマホの画面を見ながら相づち」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女の長い話に飽きてきたときには、彼氏はこんな行動でサインを送ってくることがあるよう。ちょっと話が長すぎたかな?というときには、彼氏がこんな行動をしていないかチェックしてみましょう。

彼氏が話に飽きているのはわかっているけれど、一度弾みがついたおしゃべりってなかなか止められないですよね。もし彼氏がこんな行動を見せ始めたら、「そろそろ解放」のタイミングかもしれません。ぜひじっくり彼氏の行動をチェックしてみてください。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月25日~8月8日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月08日に公開されたものです

SHARE