お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肌と髪、男性からほめられてうれしいのはどっち?

男性からのほめ言葉は、どんなことでもうれしいものですが、肌と髪、どちらをほめられるとよりうれしいものなのでしょうか。働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、男性に「肌がキレイ」とほめられるのと、「髪がキレイ」と言われるのでは、どちらがうれしいですか?
肌がキレイ……87.9%
髪がキレイ……12.1%

<「肌がキレイ」派の意見>

■日々の努力が認められたような気がする
・「『肌がキレイ』と言われたほうが、努力しているのを認められた気分になるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「肌のほうが毎日の成果が出ていることになるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「肌をキレイに保つことのほうが難しいので」(25歳/学校・教育関連/その他)
・「肌のキレイさはなかなか手に入れられないから」(23歳/情報・IT/技術職)

肌をキレイに保つには、毎日のケアが欠かせません。そんながんばりが認めてもらえた瞬間は、やはりうれしいですよね。

■肌に自信がないから、ほめてもらえるとうれしい
・「肌にはまったく自信がないので」(29歳/生保・損保/営業職)
・「肌荒れがコンプレックスなので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「肌がキレイと言われると、自信が持てるから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

自分の肌に自信がないという人にとっては、ほめられることで自信につながることも。

<「髪がキレイ」派の意見>

■お手入れに力を入れているから
・「クセ毛なので、キレイな髪にするためお金と時間をかけているから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「できるだけツヤを出そうと、こまめにカラーリングしたり、トリートメントしたり手をかけているため」(24歳/情報・IT/技術職)
・「今、髪の毛の手入れに力を入れているので、ほめられるとうれしい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

髪にはお金や時間をかけて、一生懸命手入れをしているという人も。手間をかけていてよかった! と思える瞬間ですね。

■髪は自慢だから
・「髪は、唯一のチャームポイントなので」(32歳/その他)
・「お尻までのベリーロングが自慢だから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

自分にとっては髪が自慢だから、という女性もチラホラ。自慢の髪をほめられたら、もちろんうれしいですよね。

全体的には、「肌をほめられたほうがうれしい」という結果となりました! 肌をすぐキレイにする、ということが難しいからこそ、ほめられるとうれしいのかもしれませんね。でも、女子にとっては、肌も髪もとても大事な部分。どちらも男性にほめられたらうれしくないはずはありません。自信を持ってアピールできるように、スキンケアとヘアケア、どちらのお手入れもがんばっていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月05日に公開されたものです

SHARE