お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンドの「派手リップ」、経験アリ? ナシ?

最近、女性の間で濃い色を使ったリップメイクがトレンドになっていますよね。そんな、いわゆる「派手色リップ」にチャレンジしたことがある人は実際にどのくらいいるのでしょうか。働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、ビビッドカラーなどの口紅を使った「派手色リップ」のメイクをしたことはありますか?
はい……12.7%
いいえ……87.3%

派手色リップを試したことのある女子は約1割という結果に。日常的に取り入れるのはまだなじみが少ないみたいですね。派手色リップの経験がある女子にくわしいエピソードを教えてもらいました。

■印象が変わる!
・「顔の印象を変えたくて使いました。ほかの部分の色味は抑えるようにする」(26歳/その他)
・「大人っぽくなる」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

派手色リップで、顔の印象が変わるようです。リップを強調するために、アイシャドウなどの色はひかえるとメリハリがついてよさそう。

■ファッションに合わせて
・「モード系の格好に赤リップを使う。赤リップって似合う色味をつけないと変になるから、ちゃんと、化粧品カウンターとかでみてもらったほうがいいです」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

服装に合わせて、派手色リップを取り入れているという人も。違和感なく仕上げるには、自分の顔に合った色のリップを使うことがポイントみたいですね。

■イベントにオススメ
・「和装のときや結婚式出席のときに赤リップを使うと、とてもかわいい」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「結婚式などに出席するときはいつもとちがった感じにしたいので、かなり赤い口紅を塗る」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

結婚式などのイベントのときは、華やかに仕上げたいですよね。派手色リップは手軽に顔の印象を明るくしてくれそう。パーティにもいいかも。

■チャレンジしたけど失敗……
・「真っ赤な口紅を塗ったらハロウィンのおばけみたいになって、自分には無理だと思った」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「うまい取り入れ方がわからず、唇だけ妙に昭和っぽくなった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気分を変えたくて買ったけれど、似合わなかった」(28歳/情報・IT/技術職)

派手色リップにチャレンジした人の中には「似合わなかった」「何だかイマイチ」という人もチラホラ。メイクって難しい!

実際に派手色リップにチャレンジしたことのある人は少なかったものの、「使ったことはないけれど試してみたい」という人は多いはず。「派手色リップ」は、使いこなせばメイクの幅も広がっていいですよね。まずは、コスメショップで自分に合ったリップを見つけることからはじめてみては?

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数212件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月06日に公開されたものです

SHARE