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職場で可愛がられる人の特徴とは? 230人に調査!

ファナティック

職場で可愛いがられる人になるには

最後に、職場で可愛がられる人になるために押さえておきたいポイントを紹介します。

(1)素直に意見を受け入れる

アンケートの結果からも分かる通り、職場で可愛がられる人になるには素直であることが重要です。他の人の意見を否定せず、良い部分を見つけて尊重しましょう。

特に、アドバイスをもらったらさっそく行動に移してみるのがおすすめ。可愛がられるうえ、「仕事へのやる気がある」と思ってもらえるはずです。

(2)先輩や上司を上手に頼る

先輩や上司にとって、自分を頼ってきてくれる後輩はそれだけで可愛いものです。

自分で解決できるように努める姿勢も大事ですが、報告や相談はしておいて損はないでしょう。早めに応援を頼めば、問題を早く解決できるというメリットもあります。

(3)周囲に気を使う

職場で可愛がられる人になるには、周囲に気を使うことも重要です。

常にアンテナを張っておけば、周りの変化にすぐ気づいて「何か手伝えることありませんか?」と声を掛けられます。

それができれば、「○○さんはいつもみんなを助けてくれる」と思ってもらえるので、周囲から好かれて可愛がられるようになるでしょう。

(4)仕事へ誠実に取り組む

仕事への誠実な態度も、職場で可愛がられる人が持つ要素の1つ。さぼったり無断で休んだりしないことはもちろん、任された仕事には責任を持って取り組みましょう。

そのように頑張る姿は、周囲を「応援したい」という気持ちにさせるはずです。

(5)悪口や陰口を言わない

悪口や陰口は、回りまわって本人の耳に入ってしまうことがあります。そうなってしまったら、信頼を失いかねません。

また、悪口ばかり言っていると、周囲から「不平不満が多い人」というネガティブなイメージを持たれてしまう可能性があります。

気に入らないことや不安なことがあるなら裏でコソコソ言うのではなく、当人と話し合いで解決するか信頼できる先輩に相談してみると良いでしょう。

(6)自分からコミュニケーションを取りにいく

アンケートの回答からも分かる通り、コミュニケーションが上手な人は可愛がられる傾向にあります。

良好な人間関係を築くためには、自分から積極的に職場の人へ話し掛けてみてください。話し下手であっても、きちんと相手の話を聞く姿勢を見せることが大切です。

普段からコミュニケーションが取れていると、仕事もスムーズに回るでしょう。

職場で可愛がられる人には共通点がある

職場で可愛がられる人には、「コミュニケーションが上手で気が使える」という共通点があります。人懐っこい性格で先輩や上司に遠慮しすぎず、うまく懐に入り込むことができるのです。

会社で可愛がられる存在になれると、いざという時にフォローしてもらいやすくなったり職場の居心地が良くなったりと、メリットが多いと考えられます。

もし可愛がられる存在になりたいなら、周囲にアンテナを張りつつ意識してコミュニケーションを取るようにすると良いでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2023年5月7日〜5月12日
調査人数230名(男性99名、女性131名)

※この記事は2016年10月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

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