お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「話がおもしろい」VS「聞き上手」! 付き合うなら、どちらの男性?⇒6割以上が〇〇〇〇男性!

男性とお付き合いするなら、仲よくおしゃべりしたいですよね。そのとき、おもしろい話をしてくれる男性と、こちらの話をよく聞いてくれる男性とでは、どちらが好ましいでしょうか。女性のみなさんにアンケートを採って聞いてみました。

Q.付き合うなら、どちらの男性がいいですか?

話がおもしろい男性……61.4%
聞き上手な男性……38.6%

約6割の女性が、付き合うなら「話がおもしろい男性がいい」と回答。そう思う理由を聞きましょう。

<話がおもしろい男性がいい!>

■刺激を受けられる

・「いろいろな話を聞いて刺激を受けることができそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「刺激をもらえるから、好奇心をかき立てられる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

おもしろい話ができる人は、トーク力があるほか、めずらしい話を聞ける業界にいる可能性があります。裏話的なものは刺激的ですよね。

■聞き役になりたい

・「自分から話すより、聞くほうが好き」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「私が聞き役に回りたいから。おもしろい話をしてくれたら楽しいから」(31歳/情報・IT/その他)

聞き上手な女性はモテる傾向にありますよね。話がおもしろい男性と付き合えば、話し上手と聞き上手の最高のタッグが組めるのではないでしょうか。

<聞き上手な男性がいい!>

■話を聞いてほしい

・「私がたくさん話したいから、聞いてほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「どちらかというと、女性のほうがおしゃべりだから、話を聞いてほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

悩みやたわいもない話を、友だちにきちんと聞いてもらえるとうれしいですよね。彼氏も聞き上手なら親友のように付き合えるかも。

■希少価値がある

・「聞き上手な人に大きな魅力を感じるから」(32歳/自動車関連/技術職)
・「聞き上手な男性は少ないので貴重だから」(29歳/生保・損保/営業職)

女性はおしゃべりというイメージがあるとはいえ、実際には女性の前では自分の話ばかりしてしまう男性もいますよね。男性の聞き上手は貴重な存在です。

■まとめ

今回の調査では、話がおもしろい男性のほうが女性に好まれるという結果になりましたね。お笑いタレント人気も根強いですし、持ちネタの一つもあれば、より女性にモテるかも? あくまでアンケート結果ですが、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数132件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]