お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

アラサー男性の本音! おしゃべり女子orしおらしい女子、付き合うならどっち? 

女性同士で集まると、時間がたつのも忘れて、おしゃべりに夢中になってしまうもの。おしゃべりが嫌いな女性は少ないかもしれませんね。でもそんなおしゃべり女子を、男性はどのように見ているのでしょう。おしゃべりな女子としおらしい女子、付き合うならどちらがいいか、社会人男性の意見を聞いてみました。

<おしゃべりな女子>

■自分が無口だから

・「おしゃべりな女性。自分があまり話上手ではないので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「おしゃべりな女子。自分が無口なので相手にしゃべってもらえると助かるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

自分が口下手だと、おしゃべりな女性がいいですよね。自分から話せない分、相手から振ってもらえると、受け答えくらいはできそうですよね。

■楽しそう

・「おしゃべりな女性のほうが、一緒にいて楽しそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「おしゃべりなほうが楽しいと感じる」(32歳/食品・飲料/技術職)

おしゃべりな女性であれば、いろいろな面白い話が聞けるのではないでしょうか。男性同士では聞けないような、いろいろな話が聞けそうですよね。

■飽きない

・「おしゃべりな方がデート中退屈しなさそう」(36歳/建設・土木/技術職)

・「おしゃべりがいい。いつも飽きないと思う」(38歳/警備・メンテナンス/その他)
自分の話すネタがなくなっても、相手が話してくれると、デートのときに無言の時間というのはなくなりそうですね。楽しく過ごせそうです。

<しおらしい女子>

■落ち着く

・「しおらしい子。物静かな子のほうが一緒にいて落ち着けそう。疲れているときにはあまりしゃべりたくないので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「しおらしい女子。話がなくとも落ち着ける相手がよいので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

2人でのんびりと過ごしたいのであれば、あまりおしゃべりな子は合わないかもしれません。しおらしい子であれば、のんびりと過ごせそうですね。

■おしゃべりは苦手だから

・「しおらしい女子。あまりおしゃべりなのは得意じゃないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「しおらしい女子、うるさいのはちょっと苦手」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

おしゃべりが苦手だと、あまり話しかけられるのはストレスになってしまうのかもしれません。おとなしそうな子のほうが、相性はいいかもしれませんね。

■自分が話さないから

・「しおらしい女性。自分があまり積極的に話をするほうではないので、マシンガントークなんてされたらストレスになる」(27歳/小売店/営業職)

・「しおらしい女子。自分がそれほどおしゃべりなほうではないから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

話すのが苦手な男性だと、話をしてほしい人と、話自体はあまりしたくない人に分かれます。後者であれば、女性もあまり話さない人のほうが良さそうですね。

■まとめ

ほかにも「ほどほどなおしゃべり女子。しゃべりすぎはうるさい。おとなしいのは退屈」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という意見も見られました。双方がおしゃべりだと、延々と話が終わらなそうな印象を受けてしまいます。逆にお互いがおとなしければ、まったく会話がないということにもなりそうです。好みの問題もあるのですが、バランスが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月4日~9月6日
調査人数:113人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]