お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

【男女のちがい】モテる女性の髪形ってどんなの?

ファナティック

モテる女性になりたいなら、男性ウケのいい髪形にするのも一つの方法です。ヘアスタイルはファッションと共に、異性の注目を集めやすい部位! モテを意識して、工夫する女性も少なくないのかもしれませんね。とはいえ、その工夫、ちゃんと男性たちの心に届いているの……? モテる女性のヘアスタイルについて、男女のちがいを調査しました。

<女性の意見>

■ロング×サラサラ

・「ロングヘアー。男性は自分にないものに興味があると思うから」(31歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ロングヘア。なんだかんだ言って、男性はロングヘアが好きそう」(34歳女性/情報・IT/技術職)

長い髪を丁寧にケアし、美しさをキープできているような女性は、美人度も大幅アップしそうですよね。長めのサラサラヘアーであれば、ちょっとした動きにも反応し、その存在感を放つもの。心なしか、いい香りまでしてきそうです!

■大切なのは清潔感!

・「清潔感があって整っている、ボサボサじゃなく手入れされてて小ぎれいにまとめられてる髪型。特に毛先パサパサは老けて疲れた印象に見えるのでモテない。若々しさを感じる髪型がモテると思う」(34歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「長すぎず短すぎずきれいなまとめ髪。TPOに合わせてすっきりとした髪形をしている女性は素敵に見える」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ショートでもロングでも……大切なのは「清潔感を抱かせる髪形」という女性意見も目立ちました。髪のお手入れは、サボっているとすぐにわかってしまうもの。モテるためには、こまめなサロンケアも必須ですよ。

<男性の意見>

■ロング×サラサラ

・「ロング髪でサラサラヘアーが多そう」(27歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

・「セミロングのストレート。王道の変哲のない髪形だけど、清潔感があっていいから」(26歳男性/その他/営業職)

女性意見と同じく、「ロング×サラサラ」の組み合わせを求める意見が目立ちました。お手入れ具合を一発で見抜ける分、「後からガッカリ」なんて事態を防げることでしょう。

■ゆるふわ巻き髪

・「一般的にモテる女の人は髪が長くてある程度ウェーブがかかっていると思う」(30歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「思わず追いたくなる。ホンワカした感じの髪」(32歳男性/情報・IT/技術職)

女性らしくふわふわした雰囲気も、男性の注目を集めやすいようです。全体的にやりすぎると、「頭爆発!」になってしまいますから、あくまでほどほどに、ナチュラルな毛先巻き髪の人気が高いと言えるでしょう。

■色はダーク系!

・「黒髪もしくは多少は明るい髪の色をしていて、まとまりがある」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「清潔感のある髪型。黒髪。キレイ」(34歳男性/その他/その他)

色に関する男性意見も多数ありました。男性ウケがいいのは、圧倒的にダーク系カラー! 夏の終わりと共に、秋のダーク系髪色へとチェンジしてみると、周囲を「おっ!」と思わせられるのかもしれませんね。

■まとめ

男女の意見にさほど大きな違いはないものの、「色」に関しては注意するべきかもしれませんね。特に夏は、明るい髪色に惹かれがちなもの。自分と他人の感じ方には差があることも多いですから、プロの意見も参考にして、「落ち着いて見える髪色」をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の働く女性)有効回答数197件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ