お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】恋人を両親に紹介しても大丈夫だと思うポイント4つ!

ファナティック

自分のお付き合いしている人がどんな人なのか、心配している親も多いもの。とはいえ、将来のことがちゃんと決められていないと、なかなか両親にも紹介しづらいものですよね。今回は、恋人を両親に紹介しても大丈夫だと思うポイントについて、男性と女性のちがいを調べてみました。

<女性の意見>

■仕事をしている

・「ちゃんと働いていて、自分のことを大切にしてくれる」(32歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「仕事をしっかりしている。収入面での安定。礼儀作法がしっかりできている」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「きちんとした職についており、自分の年齢からすると前後の年齢だと役職についてる人。役職についてなければ、それだけ若い年齢か、10年くらい付き合ってるような人」(35歳女性/その他/その他)

両親に紹介するとなると、やはり結婚を考えている相手ということになりますよね。経済力がしっかりしている男性であれば両親も納得できそうですね。

■誠実なこと

・「真面目で誠実であること。真面目でないと結婚できないと思うから」(25歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「誠実であり、社会人としてちゃんとしている人」(33歳女性/機械・精密機器/その他)
・「誠実で結婚する気があるのだなと思う相手であること」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

娘には幸せになってもらいたいと思う両親がほとんどではないでしょうか。そのためには、結婚相手は誠実な男性であるということも、重要になってくるのではないでしょうか。

<男性の意見>

■常識を持ち合わせている

・「常識のある人であるかどうかが大事。どんなにキレイな人だったとしても、常識のない人は困る」(34歳男性/情報・IT/営業職)
・「最低限の常識をわきまえていれば大丈夫だと思う」(25歳男性/その他/営業職)
・「一般常識を持ち合わせており他者への気遣いもできる」(33歳男性/その他/販売職・サービス系)

両親ともきちんと接してくれる女性でなければ、なかなか紹介できない男性も多いようです。非常識な女性では、両親も安心できないのではないでしょうか。

■言葉遣いがちゃんとしている

・「礼儀や言葉遣いがしっかりしていること」(26歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「言葉遣いや、一つ一つの所作がきちんとしていること」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「きちんとした敬語が使え、世間一般的な教養を持ち合わせていること」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

男性ならまだしも、女性で言葉遣いが悪いと印象はあまりよくないですよね。見た目がしっかりしていても、それだけでかなりのマイナスになってしまいそうです。

■まとめ

両親なら自分の子どもには幸せになって欲しいと考えるものです。結婚する上で、男性は経済力、女性は家庭力といったものも必要になってくるのではないでしょうか。もちろん、礼儀作法は大前提となるようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性172件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ