お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

俺のことも癒して~! 彼女が働いていたらうれしい職種

フォルサ

「おれの彼女○○に勤めてるんだぜ」と、恋人自慢をする時に、その女性の代名詞にもなりそうな彼女の勤務先。彼女がどんな会社に勤めていたら、鼻高く自慢したくなるのかを男性に聞いてみました。

■やっぱり一流企業

・「東証に上場している大企業です。」(25歳/その他/事務系専門職)

・「みんなが知っているような有名な大企業ならちょっと自慢できそう。」(34歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「TOYOTAなどの世界的な企業。または入るのが困難な企業。」(26歳/その他/その他)

企業名をあげて、誰もがすぐにわかるような会社であれば、思わず自慢したくなってしまうようです。それはきっと女性にとっても同じこと。パートナーが一流に属していると、やはりうれしく感じるのでしょう。

■航空会社

・「CA。高給取りだし、可愛い女性が多いから。」(34歳/電機/技術職)

・「航空会社。英語力と容姿の証明に」(35歳/生保・損保/技術職)

・「ANA美人が多そうなイメージがあるから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

彼女の職業に対する男性の憧れは、その企業や職種にも表れるようです。中でもCAは具体的職種として最も多い回答でした。職業を聞くだけで女性らしいと感じるのも自慢ポイントのようです。

■病院・看護士

・「病院関係。看護師なら男のロマンなので自慢になる」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「病院とかの資格職についていたら自慢できる」(24歳/その他/その他)

・「福祉関係や、介護関係など、人の世話ができる事」(40歳以上/その他/その他)

・「看護師。いざというときに一番便りになりそう」(36歳/マスコミ・広告/営業職)

男性にとって、ナースは永遠の憧れと言う事でしょうか。彼女が看護士や病院関係に勤務していると、ケアができるやさしい女性というイメージも抱きます。

■自慢しません!

・「どこでもいいじゃないですか。企業名なんて。」(39歳/自動車関連/技術職)

・「どこでも一生懸命働いてれば立派」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「素晴らしい相手ならどんな企業でも気にならない」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「中小企業でも、きちんと福利厚生が行き届いているところ」(39歳/学校・教育関連/専門職)

男性が気になるのは恋人の務める企業ではなく、就業先の働きやすさや待遇を気にしている回答も多くありました。そもそも、恋人の勤め先に自慢要素がなく、彼女が働きやすいかどうかに重点を置いているようです。

■まとめ

男性にとって、自慢したくなる恋人の勤務先企業というよりはむしろ、CAや看護師などそこで働く恋人の職種に対して自慢や憧れが強いようです。このほか、公務員や官公庁勤務なら自慢したいという人の回答も寄せられていました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/竹林みか)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ