お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 仕事全般

やっぱり女性は働きやすさ! 勤めていたら自慢したくなる企業

ファナティック

人生の中で、長い時間を費やす「仕事」。できるだけいい環境の中で働きたい! と思いながらも、現状に満足するのは難しいものです。「隣の芝生は青く見える」ということわざ通り、「もしもあんな企業に勤めていたら、みんなに自慢できるのに」なんて思った経験はありませんか? 働く女性たちが、自分が働いていたら周囲に自慢したくなる企業はどこでしょうか?

■待遇自慢! 大企業

・「上場企業、金融機関。給料がいい、福利厚生が充実している、英会話などの研修があり、自腹でならいに行く必要がない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「日本の大手メーカー。誰でも知っていて、『大きな所に勤めているんだ』と思ってもらえるから」(31歳/電機/事務系専門職)

有名どころの大企業は、働く人も多く、企業体力も豊富です。お給料だけではなく、福利厚生が充実しているところが多いのも、魅力的ですよね。「私の会社にはこんな変わった福利厚生があって……」なんて聞くと、かなりうらやましくなってしまいます!

■華やかさ自慢! テレビ関連

・「テレビ局。有名人が見られる。華やかそう。お店の情報など最新の情報が入る」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「アミューズ。人気のタレントやアーティストが多数所属しているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

華やかさでダントツなのが、やはりテレビ業界でしょう。普通なら会えないような人気者にも、毎日出会えるのかもしれませんね。「この前○○に会ったんだけど……」なんて自慢トークを繰り広げられそうです。

■やりがい自慢! 世界のトップで

・「NASAなど宇宙開発に接しているところはなんとなく自慢できる」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

日本だけではなく、世界のトップに君臨する企業は、もはや「いったいどうやって入るの?」と思ってしまうレベルです。その中でどんな仕事をしているかなど、自慢するときには、ぜひわかりやすい言葉でお願いします!

■能力自慢! 医療&保育系

・「看護師や保育士。将来的や周りから見てもいいと思うから」(24歳/医療・福祉/その他)

・「病院。白衣の天使的なイメージがあるから」(39歳/金融・証券/販売職・サービス系)

大変なことも多い仕事ですが、男性ウケも抜群の職種! 有資格者であるため、将来仕事に困ることもないでしょう。「お嫁さん候補」としても人気抜群の職業ですから、ぜひ合コンで自慢してみてくださいね。

■働きやすさ自慢! 中身が大事

・「職場の人間関係が良い。休日に遊びに行けたりする間柄」(35歳/その他/事務系専門職)

・「今の職場です。自分の好きなことができる場所」(22歳/学校・教育関連/専門職)

普段から職場環境について苦慮している女性が多いからこそ!? 「社名」や「対外イメージ」よりも「働いてみた本当のところ」が大切! という意見も目立ちました。外からは見えにくく、「運任せ」な一面もあるからこそ、自慢したくなるのではないでしょうか。

■まとめ

大手企業以外にも。女性たちが働きやすい! と感じる会社は自慢の対象となるようです。別の会社で働く女性の自慢話に耳を傾けてみることで、意外な発見ができるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ