お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

残念っ! 「美人なのに結婚できない女性」の特徴3選

ファナティック

誰もが認める美人なのに、なぜか結婚だけは縁遠い。美人だからといって結婚できるわけではないとはいえ、美人なのに結婚できない人がいるとどうしてなのか疑問に思う人も多いのではないでしょうか。今回は、女性たちが思う「美人なのに結婚できない女性」の特徴について聞いてみました。

■プライドが高く結婚の条件も厳しい

・「理想が高く、話しかけにくい。なんでもひとりでできちゃうようなきつい人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「理想が高すぎる。自分に見合う男性をえり好みしすぎて結婚できない気がする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「プライドが高くて理想が細かい。ちょっとはみ出ると『もうダメ』と言い出すから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「プライドが高すぎる人。やっぱり表情や言葉に出てしまうと思うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

結婚相手に対する理想は誰もが持っているものですが、美人で結婚できない人はそれが高すぎるという女性も。自分自身が美人だということを自覚している人はプライドも高そうなので、結婚相手に選ぶ男性にも妥協を許さない完璧主義な印象があるのでしょうか。

■性格がキツイ

・「性格がキツい。それが原因で、付き合う人から結婚はないと思われて別れていそう」(39歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「性格に問題ありな人。男よりも仕事がバリバリにできる友人も男性を見下してます」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男の人に奢られて当たり前と思っている人。『ありがとう』と『ごめんなさい』が言えない人。基本的に相手に感謝する姿勢がないと無理だと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

男性よりも仕事がデキたり、男性に何かをしてもらうのが当たり前だと思っていて、それが態度に出てしまう。男性からするとキツイ性格に思えて敬遠されることもありそうですね。結婚するならやさしくて癒される相手がいいと考えている男性には、強すぎる女性に見えてしまうのかも。

■家庭的な面がない

・「料理が下手だとか、家事ができない女性など」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「大酒飲みでお金遣いが荒い。ついていけないと思われそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ネイルが派手で料理ができなさそう」(29歳/ソフトウェア/技術職)

料理や掃除など基本的な家事ができない女性というのも結婚したら大変だと思われそう。結婚後に家事を任せられない女性だといくら美人でも結婚生活が長続きしないイメージがありますよね。付き合うだけでなく一緒に暮らしていくとなると、ルックスのよさよりも家庭的な一面の方がアピールポイントになりそうです。

■まとめ

美人というだけで男性の注目も浴びるし、それだけ期待も高い。それなのに期待外れだった場合は美人でないときよりもガッカリ度が大きいのかも。美人なのに結婚できないというのは、もちろん本人にも何かしらの問題があるのでしょうが、期待し過ぎる男性の方にも責任がありそうです。美人というのはモテるためのひとつの要素。でも、結婚の決め手にならないことのほうが多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月23日~2016年8月30日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ