お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

「○回以上は正直しんどい!!」 彼と会う頻度、どれくらいがベスト?

ファナティック

愛し合っているカップルとは言えど、同棲をしていない限り、また、同じ職場に勤めていたりしない限り、毎日顔を合わせる、ということはなかなかないですよね。社会人ですから、時間も自由にはなりませんし、それはしょうがないことですよね。ところで、現実はさておき、世の女性たちはどれくらいの頻度で彼と「会いたい!」と思うのでしょうか? 社会人女性に本音を調査してきました。

■週に2日

・「週2くらい。それ以上は忙しくて会えない」(23歳/その他/その他)

・「週末。平日は仕事で多忙なので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事が忙しいので週に2回くらいは会いたい」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

週末の土日、という人が多いでしょうね。平日や、仕事があるときは、なかなか体力的にも、気持ち的にも会うのが難しいものです。

■週に1日

・「週1。平日は仕事でくたくたなので、週末にゆっくり会いたい」(31歳/その他/事務系専門職)

・「1週間に1度会う程度でいい。それ以上だと義務感が感じられてくるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「週に1回くらい。自分の時間も大切なので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「週一。ほかの友達との予定や、自分の用事を入れる余裕があり、でもあまり間隔が空きすぎないぐらい」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

週に2日休みがあるのなら、1日は自分のため、もう1日は彼のために時間を作る、という過ごし方も、ストレスがない付き合い方かもしれません。

■毎日、ほぼ毎日

・「できることなら毎日。毎日5分でも短い時間でもいいから会いたい。会うだけでテンションも上がるし、寝不足でも心が満たされるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「毎日。いいことも悪いことも共有したいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「1日置き。仕事が大変だからです」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「1日置き。なんとなく」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

一緒に生活してもいい、と思えるような相手ならば、毎日会うことも苦痛ではないはず。ただ、毎日わざわざ会う機会を設けるくらいなら、同棲したほうがお互いに楽かもしれませんね。

■月に1日

・「月1回。多くも少なくもなくちょうどいい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「月に2回くらいでいい。連絡だけでも取れれば月1でもいい」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「月に1回くらい。あまりべたべたしないほうがいいです」(34歳/医療・福祉/専門職)

「え、そんなに少なくて良いの!?」と思う人もいるかもしれませんが、仕事によっては、月に1回、彼と会うこともようやっと、という人もいるでしょう。

■まとめ

月に1回ほど少なくはありませんが、「月に2、3回。自分の予定もあるし、ゆっくりしたい日もあるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)、「2週間に1回。休みたいときもあるし、友人との時間を大切にしたいのもあるのでこのくらいがベスト」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)という人もいます。彼氏のことばかりで自分の趣味や友達付き合いがおろそかになってしまうのも問題ですから、彼が不満に思わないのなら、これくらいの頻度もいいかもしれません。「多いほうがいい」「少ないほうがいい」と人によって意見はさまざまでしょうが、とにかく、お互いにストレスのない付き合いをしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~9月19日
調査人数:154人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ