お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

恋愛では「性格・価値観」重視、結婚は? イマドキ男性の意外な本音

ファナティック

「恋愛と結婚は違う」、「恋愛と結婚は別物」とは、よく言われており、誰でも1度は聞いたことがあるでしょう。男女において、恋愛と結婚で求められていることが違うのでしょうか? これから先、幸せな結婚生活を目指していくためにも両者の違いは知っておいたほうがいいですよね。そこで今回は婚活中の男性たちを対象に「恋愛と結婚」それぞれ何を重視しているのかを検証してみました!

Q.恋愛において最も重視することは何ですか?

●1位「性格・価値観」……48.3%

●2位「愛情」……23.5%

●3位「ルックス」……13.7%

●4位「家庭的」……6.9%

●5位「経済力」……5.8%

※その他を除く

「恋愛」においては、「性格・価値観」を重視している人がほぼ半数近くいるようです。意外にも「ルックス」が気になるという人は、7人に1人程度にとどまりました。

Q.結婚において最も重視することは何ですか?

●1位「性格・価値観」……55.3%

●2位「愛情」……15.6%

●3位「経済力」……11.7%

●4位「家庭的」……10.7%

●5位「ルックス」……4.8%

※その他を除く

次は結婚。上位二つの回答は変わりませんが、「性格・価値観」を重視している人が半数を超えています。続いて「経済力」がランキング上位に入り、「ルックス」重視派がかなり少なくなりました。

恋愛・結婚と、上位二つで共通の回答結果に!ここではそれぞれ選んだ理由を教えてもらいましょう。

<恋愛で重視すること>■1位「性格・価値観」

・「性格と価値観の好みさえお互いに合えば長く続くはずだから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「そこが合わないと後々ぶつかるから。一度顔がいいだけの人と付き合って疲れたことがある」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「趣味が合わないと話が合わないし、親近感がないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ずっと一緒にいると考えたら、それが大事だと思ったから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

恋愛においても、長く付き合うことを考えて、相手のことを冷静に見ていることがわかります。その上で、性格と価値観の一致は大切なようです。

<恋愛で重視すること>■2位「愛情」

・「好きじゃなければ成り立たない」(36歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「愛情が無いと何も始まらないと思うので」(33歳/その他/その他)

・「やっぱりドキドキがほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「好きな人と待ち合わせをして、出会えたときの安心感や恋愛をしているときの高揚感を実感しているときの時間はもっと長く一緒に居たいと思わせてくれて、有意義な時間に感じられたから」(30歳/通信/その他)

恋愛の始まりは、やはり相手のことを好きな気持ちやドキドキした気持ちから生まれるよう。まさに恋愛の醍醐味ですね。相手と愛情でつながっていたいと感じているようです。

次に、「結婚で重視すること」について見ていきましょう。

<結婚で重視すること>■1位「性格・価値観」

・「結婚は相手と長い付き合いになると思うので」(37歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「長い間、人生を共に歩んでゆくので、価値観や性格が合わないと、良好な関係を築いていくのは難しいと思うし、過ごす時間が長いので、気が休まるときがないと、一緒にはやっていけないと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛とは違い、結婚では性格が一番」(29歳/不動産/営業職)

・「性格や価値観が合わないと一緒にいて我慢しなければならなくなり、お互いツラくなると思う」(32歳/情報・IT/営業職)

一緒に生活をするということは、衣・食・住のすべてを共にすること。ちょっとした価値観の違いでも、2人にとって大きなすれ違いとなり、トラブルを生む可能性もあります。結婚前に、お互いの性格や価値観をある程度理解しておきたいと思うのは当然かもしれませんね。

<結婚で重視すること>■2位「愛情」

・「愛情がないと、一生を添い遂げられないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「いかに愛されるかで愛したい気になる」(33歳/その他/その他)

・「愛情が無いと長続きしないと思うので」(33歳/その他/その他)

・「人生を共にすると楽しい事だけでなく、体調を崩したり、親族の方との死別を受け入れなければならない時期もあり、お互いに支え合って乗り越えていく事が大切だと思うから」(30歳/通信/その他)

恋愛の場合は【付き合うきっかけ】としての愛情でしたが、結婚においては【長続きするため】の愛情のようです。結婚生活において、苦しいときやつらい時にこそ愛情が必要不可欠なのかもしれません。

<まとめ>

婚活中の男性にとっては、恋愛と結婚で重視することに大差はないようです。現在では、夫婦共働きが増えていますが、男性側も結婚する上で女性の経済力を重視しているのがイマドキの特徴かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビ婚活調べ
調査日時:2016年6月15日~7月6日
調査人数:100人(20歳~39歳の男性or女性)

みんなが読んでる人気記事 婚活