お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

2位ポニーテール、1位は……? 男性が好きな「髪型」TOP5

気になる男性に少しでもかわいいと思われたくて、毎朝、鏡の前で悪戦苦闘している女性も多いかもしれませんね。では、男性たちが一番好きな女性の髪形とは? 今回は、働く男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたが一番好きな女性の髪型は次のうちどれですか?

●第1位/「セミロングヘア」……28.6%
○第2位/「ポニーテール」……17.2%
●第3位/「ロングのストレート」……14.2%
○第4位/「ベリーショート」……11.1%
●第5位/「ぱっつんボブ」……6.6%
※単数回答式、6位以下省略・その他除く

堂々の1位はセミロングヘアという結果になりました。とはいえ、数字はばらける形に。男性によって、好きな髪型の好みは変わってくるかもしれませんね。では、それぞれの理由を聞いていきましょう。

■第1位「セミロングヘア」

・「短すぎず長すぎず、ちょうどいいぐらいだと思うから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「奇抜じゃなくて、シンプルに清楚で一番かわいいし、女性らしいから」(29歳/マスコミ・広告/その他)

・「どんなアレンジにも適応できるから」(35歳/金融・証券/技術職)

あまり長すぎると少し重い感じがするし、かといって短すぎると、少しボーイッシュにも見えてしまうものですよね。セミロングぐらいにしておくのが、男性ウケするには一番いいかもしれませんね。「無難」というのが、ひょっとするとポイントなのかも!?

■第2位「ポニーテール」

・「うなじがたまらない。下ろしたときにも楽しめる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ほどけばロングになるし、しっかり結べばショートのようにも見える。清潔感もある」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かわいいから。女の子って感じがする」(36歳/自動車関連/技術職)

男性から人気の高いポニーテール。うなじの見える髪型は色っぽく、男性からの評価も高いようです。ほどいたときの流れる髪も男性はドキッとするみたいです。

■3位「ロングのストレート」

・「サラサラした髪で、シャンプーやトリートメントの匂いが一番に感じられるから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「髪が長い方が、女性的で好みであるから」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「髪の毛を触るのが好きで、サラサラのほうがいい」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

ロングのサラサラしたストレートヘアを好む男性も多いようですね。男性にはできない髪型なので、より女性らしさを感じるのかもしれません。

■4位「ベリーショート」

・「ショートが大好きです。ショートが似合う子はだいたいかわいい子だと思います」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「女性であればロングが似合う人は多いが、ショートは似合う人は少なく、似合う人は美人だと思う」(26歳/食品・飲料/営業職)

・「活発で明るい印象が好き」(31歳/情報・IT/技術職)

ベリーショートにするには、なかなか勇気がいるものですよね。よほど自分の輪郭や顔の大きさに自信がないとできない髪型だからこそ、しっかり似合っている女性にあこがれる男性も多いようです。

<まとめ>

少し長めの髪型を好む男性は、とても多いようですね。好きな人の好みの髪型にして、アプローチするのもいいですが、まずは自分に似合っているかどうかが大事なこと。新しいヘアスタイルにしようか悩んでいる人は、参考にしてみてもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~2016年8月11日
調査人数:395人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]