お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【モテる一問一答!?】男子が好感をもつ「得意料理は?」に対する女子の回答

炒めもの合コンで答えるのに意外と悩むのが「得意料理は?」という質問。簡単なメニューすぎると「できない」と言っているようだし、難しすぎるとウソくさい!? 合コンでこれを男性から質問された場合、なんと答えるのが一番好感触? 社会人男性に聞いてみました。

■ささっと系

・「残り物でさっと作る」(31歳/その他/事務系専門職)

・「和食系など。あまりメニューをはっきり言うと、それしか作れないのかなと思ってしまう。ぼやっとした答えのほうが普段から作り慣れている感じがする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「奇をてらった料理でなければなんでもいい。あまり聞かない料理だと嘘なんじゃないかと思ってしまう」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「その発想はなかった!」と目からウロコなのが、この答え方。特定の料理名を口に出すと、どうしてもあざとさが見え隠れするため、ぼんやり答えてくれたほうが「逆にできそう」なんて男性は思うとか。「残り物でさっと作る」が、この質問の正解だった!?

■やっぱり和食

・「和食。もしくは即答でいろいろ答えられる」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「みそ汁が得意と言う女性」(38歳/金融・証券/営業職)

・「肉じゃが。鉄板だから」(36歳/金融・証券/営業職)

また和食全般も男性ウケがいい鉄板の答え。ただし凝った和食より、肉じゃがやみそ汁など、家庭的な和食がより男性に受けやすい傾向にあるよう。どんな男性にも味が思い浮かびやすい、一般的な料理名を出すのがコツかもしれませんね。

■男子が好きなあの料理

・「カレー。自分が好きだし、簡単にできるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「からあげ。好物だから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

カレーにからあげにハンバーグなど男性が好きそうなメニューを挙げるのも、この質問に答えるときに大事になよう。自分の大好物とぴたり一致したメニューが出てきたら、「相性がいい!」なんて感じてもらえそうです。

■たまご料理

・「卵料理が得意な方には好感を持ちますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「何でもできたらうれしい。でもオムライスとか」(30歳/学校・教育関連/その他)

さらに女性らしさをこの質問でアピールしたいなら、「卵料理」もいいとか。確かにこの料理が得意な女性は、「家庭的でほんわか優しい女性」のイメージがありますよね。ふんわりとろっとした卵料理は、女性らしいイメージと結びつきやすい?

■まとめ

単純に答えるべきなのか、それとも少しひねりを加えるべきなのか、悩んでしまう「得意料理は?」という質問。合コンでこれを聞かれたら、まずは上記料理を挙げておけば無難かもしれませんね。あとはその言葉が嘘にならないよう、料理の腕を磨くのみ!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数95件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]