お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

アナタは当てはまる? 女子がルックスやスタイルは関係なしに思う、いいダンナの条件4つ!

結婚がゴールじゃないってことはすでに周知の事実です。だからこそ、いいダンナ様と結婚して、幸せな生活を送りたいもの。今回は、ルックスやスタイルは関係なしに、女性が思ういいダンナの条件について聞いてみました。

■家庭的な人

・「家族を大切にする人。まずは家族優先で物事を考えられる人でないと安心できない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「家庭的な人。家事ができる男性は、頼りになるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「家庭を優先する人。仕事より家庭を優先してほしいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「家族を愛してくれる人。家族愛がある家がうらやましいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

いいダンナの条件として多く挙げられたのは、「家庭的な人」。最近は、残業続きで仕事をバリバリしてくれる夫よりも、家族のことを大切に思ってくれる男性の方が人気のため、家庭的な男性が一番いいダンナ様と考える女性が多い模様。家のことや子育てはすべて奥さんに任せきりだと寂しいですよね。

■やさしい人

・「やさしさと誠実さ。浮気をしないと思うような誠実さが大切」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「思いやりがある人。ダンナ様としては、一緒に生活するから思いやりとかが大切」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「思いやりがある人。長年一緒にいれば衝突する機会も多そうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「やさしい人」もいいダンナの条件として多くに女性が挙げていました。こちらも家庭的な人と似ていますが、誠実で思いやりのあるやさしいダンナ様がいいと思う女性が多いようです。たしかに、長年一緒に過ごしていくわけですから、お互いが大切にしあえる関係じゃないと続けられないですよね。

■協力してくれる人

・「子どもができたら、オムツとか積極的にやってくれる人。子育てを手伝ってくれると助かるから」(24歳/建設・土木/その他)
・「家事や子育てに積極的な人。一緒に生活するんだから、やらなければならないことはすべてできる人がやるという意識の人はいいなぁと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「家事や育児を分担する意思のある人。家族になったら、すべてを協力してこなしていくことが大切だから、妻にばかり負担がかけらぬよう、考えてくれる優しさが素敵だと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

子育てや家事を「協力してやってくれる人」をいいダンナの条件として挙げた人も多く見られました。男性が外に出て働いて、女性が家を守るといった考えは昔のこと。今は、家のことも夫婦が協力してやるのが当たり前になっています。そのため、家のことを協力してやってくれる男性がいいダンナ様だなと思う女性が多いようです。

■安定した収入

・「安定した収入と、家庭を大事にする人。家族には迷惑をかけてほしくないから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)
・「高収入で上場企業に勤めてる人。ママ友に自慢できるからそれだけでいいので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「よく稼ぐ人。生活するにはお金が大切だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いいダンナの条件として「安定した収入」と回答した人も複数見られました。結婚して家族として暮らしていく上で、やっぱり必要なのは経済的な安定です。しっかり働いて稼いでくれるダンナ様がいいと考える人もまだまだ多いようです。

■まとめ

全体的に、家庭的で家のことを協力してくれるような男性に人気が集まっていました。今の時代は、男女ともに働いて子育てをするというのが当たり前のようですね。あなたにとってのいいダンナ様像はなんですか?

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ