お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

社内運動会ってどう思う? 男性の●割「やりたくない」

フォルサ

今、社内運動会を行う会社が増えているようです。従業員の連帯感やモチベーションを上げることなどを目的にすることが多いようですが、その開催についてぶっちゃけどう思いますか? 働く男性の率直な気持ちを聞いてみました。

Q. 今、社内運動会を行う会社が増えているようです。個人的に社内運動会についてどう思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

・やりたい……25.9%

・やりたくない……74.1%

圧倒的に「やりたくない」男性が多いようです。双方の意見を聞いてみましょう。

■やりたくない

・「そこまで濃密に社内の人と関わりたくないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「業務以外で面倒なことはしたくないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「そのぶんのサービス残業が増えるだけ」(29歳/電機/技術職)

・「そろそろ年齢的に走るだけでけがをしてしまいそう。」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「雑用は間接部門に押し付けられそうなので。」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

やりたくないという人は74.1%と全体の7割超。社内行事そのものが面倒という意見や、運動が苦手、いい年をしてけがをしそうという意見もありました。確かに行事でけがをして仕事に支障をきたしたら本末転倒ですよね。

■就業時間内ならやってもいい

・「めんどうですので、あ、給料が出るならOKです。」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「就業時間中に実施するのであれば、社内のコミュニケーションの円滑化のために良いと思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「出勤扱いなら出るが、休日であれば休みの日まで会社の人に会いたくない」(38歳/情報・IT/技術職)

休日にやるのは勘弁、という意見もチラホラ。通常業務ではないとはいえ、貴重なプライベートの時間を会社の行事でつぶされるのは確かに嫌かも。一般的な会社ってどうなのでしょう。「行事も仕事のうち」にはならないのでしょうか?

■やりたい

・「運動してストレスを発散するのはいいことだと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「若い世代はコミュニケーションをとらないので賛成」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「みんなで盛り上がるので楽しそうだと思う」(27歳 /小売店/販売職・サービス系)

・「景品がたくさんもらえるならやりたい。」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

やりたい派は25.9%。運動が好き!という体育会系派の意見もあれば、仕事以外のコミュニケーションは社内の雰囲気をよくするのでは、という意見もありました。普段はあまり接しない人と話したり、ちがう新たな一面を知ることのできる貴重な機会は得られそうです。

■まとめ

同じ社内でもメールやLINEなどの電子的なコミュニケーションが増える中、リアルな交流が少なくなっている現れなのでしょうか。社員旅行などもいざ行ってみると意外と楽しかったりするもの。行事は楽しんだもの勝ち。やると決まったら全力で楽しむつもりで参加すると、意外と病みつきになるかもしれませんよ。

(フォルサ/錦織寿恵)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数108件(25歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ