お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフ全般

どっちが正解? トイレの使用後に便器のふたって閉める? 閉めない?

ファナティック

洋式トイレにはふたがありますが、外出先などではそのふたが閉まっているのってあまり見たことがないと思いませんか? 今回はトイレのふたを閉めるのは正しいマナーなのか、そうでないのか女性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたは、トイレ使用後に便器のふたを閉める? 閉めない?

閉める……70.6%
閉めない……29.4%

トイレのふたは閉めるものだという女性が約7割という結果になりました。では、それぞれの回答ごとに理由を聞いてみましょう。まずは「閉める」という女性の意見からです。

■湿気・ニオイ対策

・「家では閉めるようにしている。トイレ内に湿気がたまったら嫌なので」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ふたを閉めないとトイレ中にニオイが充満しそうです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ふたを開けっぱなしにしておくとトイレ内にニオイや湿気がこもりそうなので閉めるという女性たち。確かに狭い個室内ではすぐにニオイや湿気が充満してしまいそうですね。

■節電のため

・「節電、せっかく便座が温まっているのにもったいな。それ以外はマナーなのかな、と思うから。湿気が気になるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「電気代節約になると聞いてから癖でやるようになった」(30歳/生保・損保/営業職)

便座を温めるタイプのトイレの場合、ふたを閉めておかないと温度が下がってしまってムダに電気を使うので節電のために閉めるという女性もいるようです。

■風水で閉めたほうがいいと聞いたから

・「トイレのふたを開けたままにすると、運気が逃げると聞いたことがあるから」(29歳/マスコミ・広告/その他)

・「風水で、トイレのふたをあけたままだと金運が下がると聞いたことがあるから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「家のトイレでは風水的に必ず閉めます。公衆トイレは汚いのでなるべく触らないようにしている」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

風水を気にする人はトイレから運気が逃げたり、金運が下がったりすることを気にしてふたを閉める習慣がついているようです。ただし、自宅のトイレ以外は触りたくないので閉めないという人もいるみたいですね。

では「閉めない」という女性にも理由を聞いてみましょう。

■使うときに開ける手間をはぶくため

・「開けて使用するから閉める必要性がわからない」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「開けるのが嫌いなので、開いたままにしておく」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「閉める必要性がないから。次にまた開けるのも面倒」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「次の人が開けるときにすごい菌がつくと聞いたことがあるので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分が使うときにわざわざ開けるのが面倒なので、使ったあとに閉めないようにしているという人もいます。外出先のトイレについても次の人がふたを開けるときに触らないといけないことを考えて、あえて開けたままにしておくようですね。

トイレの湿気対策や風水的には閉めたほうがいいようですが、自宅以外のトイレについては触るのが嫌だという女性は多いようです。閉めるのがマナーだと思う女性も多いようなので友だちの家にお邪魔したときには、最初に閉まっていたのか開いていたのかをチェックしておいて使ったあとはその通りにしておくほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ