お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌いな上司の指示に従えないときは、眉間をギュッと閉じて、パッと開こう!

おのころ心平

眉間にシワがよる状態は、松果体が光を感知したくないというココロの表れ。人は、日中は太陽の光のもとで理性を働かせる生きもの。つまり、理性を働かせず、感情が表に出てしまっている状態、「アタマではわかっているけれど、イヤなのっ!」という状態なのです。

ここで「ハッピーすいっち」。眉間にぎゅっとシワをよせて閉じ、次に顔で「パー」をするように一気に開きます。いったん「理性」を断ち切り、「感情」を解放してから改めて「理性」と取り入れるのです。こうすることで「理性」と「感情」のバランスが取れ、冷静な判断を下すことができるでしょう。

上司に、ムカッときたら、すぐに反発をあらわにするのではなく、このすいっちを挟んでみてくださいね。

<ハッピーすいっち>
「眉間すいっち」

<方法>
眉間の奥にある「松果体」をイメージしながら、眉間にシワをよせ、パッと開く

<効果>
理性と感情のバランスが取れ、冷静な判断を下せる

(カラダ心理学者、ボディ・サイコロジスト・おのころ心平)

※この記事は2014年04月28日に公開されたものです

おのころ心平

ボディ・サイコロジスト(カラダ心理学者)。カラダのクセや症状から、そのクライアントの心理状態を読み解き、ココロの生活習慣、カラダの生活習慣改善をうながすカウンセラーとして19年間、2万2000件以上の実績をもつ。
2008年、一般社団法人自然治癒力学校を開校し、これまでの経験やセルフケアに関する知識を講座やワークショップとして全国展開。多くのセラピスト、代替療法家、教育者、医療従事者、ホリスティックドクターへの指導をおこなう。著書に『ハッピーすいっち』(KADOKAWA メディアファクトリー)、『きれいのココロ』(マイナビ)など。

●自然治癒力学校オフィシャルHP
http://naturalhealing-school.org/

●おのころ心平 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onocoroshinpei/

この著者の記事一覧 

SHARE