お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で人をイラつかせる人はいますか? それ、私かも!?

◆職場で、人をイラつかせる人はいますか?

なんと70%以上の人が「いる」と回答。特にみんなの「イラッ」が集中したのは「上司」。「仕事をしない」「すぐに怒る」など、イラッとするエピソードがたくさん挙がりました。また、「やる気が感じられない」な後輩や、「言うことがコロコロ変わる」先輩などもイラッとされる傾向にあるようです。一方、「自分がイラつかせてる気がする」というけなげな意見も!

[回答者数:283(1年目=3.5%、2年目=6.7%、3年目=13.1%、4年目=12.7%、5年目=12.7%、6年目=7.4%、7年目=8.8%、8年目=12.4%、9年目=8.8%、10年目以上=11.6%、その他=2.3%)/『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート]

 

そう答えた理由や、「職場の人をイラつかせる」人の特徴やエピソードがあれば具体的にお答えください。

返事くらいしたらどうですか?

  • 挨拶すら無視。(医療・福祉/専門職/5年目)
  • 呼んでも返事をしないし、書類も無言で渡される。話もすごく声が小さくて近くにいても聞こえない。そんな上司にいつもイライラします。(建設・土木/事務系専門職/7年目)

愚痴が不満ばっかり

  • 愚痴が多い30代男性の同僚。(その他/事務系専門職/4年目)
  • 不平、不満ばかりを言う人。(医薬品・化粧品/事務系専門職/5年目)
  • 愚痴る人。(医療・福祉/秘書・アシスタント職/1年目)

何度も同じことを聞かないで〜

  • 仕事を進めることを第一に考えてない人。結果としてまわりのじゃまをする人。飲み込みが悪く、何回も同じことを聞く人。(その他/その他/1年目)
  • 何度も同じことを言わせる人。こっちも何度も相手していられるほど暇じゃないっつーの。(その他/その他/4年目)

ほかにも、こんな人にイラッ!

  • 職場にはいないけれど、わがままな客にイラつくことはある。(金融・証券/営業職/3年目)
  • 仕事が受け身すぎる人。そんなに仕事したくないなら正社員ではなくてアルバイトになって、言われたことだけやっていればいいと思う。(食品・飲料/営業職/8年目)
  • 自分が楽することしか考えていない人。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/10年目以上)
  • 気を遣いすぎる人。(商社・卸/事務系専門職/8年目)
  • 人の机まで書類をはみ出す。(情報・IT/経営・コンサルタント系/5年目)
  • 人の話に割って入ってきてややこしくする人。(運輸・倉庫/事務系専門職/6年目)

いい職場です

  • 空気を読める人が多い。(マスコミ・広告/技術職/5年目)
  • それなりに雰囲気はいい。(小売店/クリエイティブ職/7年目)
  • 平和に過ごしている。(食品・飲料/秘書・アシスタント職/9年目)
  • みんなお互いに気を遣うのでいない。(金融・証券/営業職/6年目)
  • いい人ばかりだから。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/9年目)

いろんなタイプがいましたね~。読んでいるだけで、実にイラッとするラインナップでした! お客様の前で敬語をうまく話せなかったり、何度説明しても同じミスをされたり、機嫌が悪いと当たり散らしたり……。そんな人たちがまわりにいると、一緒に働く人間としては困ってしまいますよね。

でも実は……「仕事中、うるさい」「人の机まで書類をはみ出す」「ひとり言を言う」など、私にも思い当たることがけっこうあって、少し焦りました。コメントのひとつひとつを自分に当てはめながら、ひとり反省会を行う始末(苦笑)。もしかすると、自分では気づいていない“人をイラッとさせる”クセがあるんじゃないか……なんて不安になっちゃいました。まさに、他人の振り見て我が振り直せ。この機会にもう一度、自分の仕事の仕方を見直してみようと思った私でした。
(text:小谷飛鳥)

※この記事は2013年11月22日に公開されたものです

SHARE