「HAARP 地震」で検索される噂の検証
「アメリカは地震を自由に発生させることのできる秘密兵器を持っている」なんて話を聞いたことはないですか。「HAARP 地震」でググるとすぐにいろんなウワサが出てきます。このウワサは本当でしょうか。
ネットに流れているうわさ
アメリカにあるHAARP(ハープ)と呼ばれる施設。その施設は17億ワットの出力を持つ高周波を発生できる。HAARPを使えばスカラー電磁波を起こし、それを電離層の反射を利用して世界中のどこにでもピンポイントで照射できる。このスカラー電磁波が地震を引き起こす。上のようなうわさがまことしやかにささやかれています。どこまで信用できるのでしょうか?
『と学会』会員にして日本最強のデバンカー・皆神龍太郎さんにお話を伺いました。
地震は起こせません!
――アメリカには地震を自由に起こすことが可能な「装置」を持っているなんて話がありますが。
皆神さん 「HAARP」(ハープ)のことですかね。HAARPはアラスカに設置された研究施設です。「High-Frequency Active Auroral Research Program」の略で、「高周波活性オーロラ調査計画」という意味ですね。巨大なアンテナが立ち並んでいます。
――HAARPという施設は実在するんですね。
皆神さん はい。アラスカ大学、アメリカ空軍、アメリカ海軍、国防高等研究計画局(DARPA)などの共同研究施設ですね。
――何をやってるんですか?
皆神さん HAARP側は、電離層と電磁波の関係、またその利用を研究する施設だと言っていますが、何しろ軍事施設なので、外部からははっきりしないところがあります。軍が研究に参加しているために、要らない誤解を招いているんだと思いますが。
――地震を起こすことは可能なのでしょうか。
皆神さん できっこないですね(笑)。HAARPから強力な電磁波をビビッと出して、地震断層を刺激し、地震を引き起こすなんて言っている人もいますが、電磁波って、地中や水中に入ると急速に減衰して届かなくなっちゃうんですよ。
携帯の電波って地下に入ると、すぐ届かなくなるじゃないですか。あれと同じことで、そもそも地中に入り込めない電磁波で、地震断層の刺激なんてできっこないわけです。
――でも、スカラー波を使えばできるとか、地震兵器の説明に出てきますが、「スカラー電磁波」って何なんですか?
皆神さん 何ですかも何も、そんなもの存在してませんわ(笑)。スカラー波って縦波だそうなのですが、真空中の電磁波は、進行方向に対して直角方向に揺れる横波成分しかなく、縦波なんてありません。
マックスウェルの電磁波の方程式に反しているものがどうして存在できるのやら。むちゃくちゃな主張です。
――え、存在しないものなんですか。
皆神さん トーマス・ベアデンといったごく一部の人が勝手にあると言っているだけです(笑)。それに万が一、電波照射ができたとしても、それで地震が起こるというのはどういう理屈に基づくものなのか。科学的に説明した人は誰も知りません。
――その部分がもう根拠なしなんですね?
皆神さん ネットによく出ている「HAARPの出力は17億ワット」なんていう主張も、なぜ誰も疑わないのでしょうか。
HAARPにそれほどの電気を供給するためのパワープラントがあるなんて聞いたことがありません。17億ワットって、大型の原発1基分以上ですよ。
HAARPが動いたら、アラスカ中、停電ってことですかね? HAARPを陰謀兵器と見なしている本でさえ、HAARPは3,600キロワットで、民間のAMラジオ局の72倍の規模って書いてあります。
※……HAARPの公式サイトは現在アクセスできなくなっています。
電気が止まってます(笑)!
――電力供給の点からも、おかしな話なわけですね。
皆神さん 電源供給もなにも、実はHAARPは今、電気が止められちゃっているんですよ(笑)。
――えっ!? 何があったんですか。
皆神さん 7月半ばに電気が止められちゃって、施設も通じる道路が閉鎖されちゃったようです。どうもオカルト業界以外にはウケが悪い施設で、結局、役立たずだったらしいです。もし本当に役立つ施設だったり、秘密兵器だったりするのなら、電気は止めないでしょうに(笑)。
⇒Earth Skyの「異常気象? もうHAARPのせいにはできない!」という記事
http://earthsky.org/earth/crazy-weather-you-cant-blame-haarp-anymore
●……施設を引き継ぐ新しい業者が決まったら電気の供給が再開されるそうです。
――どうも、締まらない話ですね。
皆神さん HAARPが止まっている間に地震が起きなければ、それはHAARPが地震を起こしていた証拠。もし、地震があれば、それは新たなるHAARPがどこかに造られている動かぬ証拠とか、どっちにどう転んでも陰謀論に都合のいいことを言い出す人が、これからも現れるんじゃないでしょうかね、きっと(笑)。
(高橋モータース@dcp)
※この記事は2013年09月14日に公開されたものです