松岡友子(コミュニケーションマナーアドバイザー)
マニエール・トモ代表。コミュニケーションマナーアドバイザー®。
駒沢女子大学・戸板女子短期大学 非常勤講師。
早稲田大学卒業後、ANA国際線客室乗務員およびチーフパーサーとして乗務。
退職後、エアラインスクール講師などを経て2007年より研修講師として活躍する。
日本語教師、NLPプラクティショナーやTAカウンセラー、ハラスメント防止コンサルタントなどの資格を活かし、ビジネスマナーからセルフマネジメントまで幅広く研修、講演を行う。
現在、横浜市立大学大学院にて女性学を研究中。
著書『誰とでも仲良くなれる敬語の使い方』(明日香出版社)
松岡友子(コミュニケーションマナーアドバイザー)の記事一覧
仕事
「ご手配」と「お手配」の違いとは。意味と正しい使い方を解説
ビジネス敬語マナー
ライフスタイル
「お大事に」はどう使う? 意味や例文・言い換え表現を解説
ビジネス敬語マナー
仕事
「いえいえ」の使い方は? 意味や「いやいや」との違い、例文を解説
ビジネス敬語マナー
仕事
「参加の可否」の正しい使い方は? 「有無」「是非」との違い・言い換え表...
ライフスタイル
「ご冥福をお祈りします」はどう使う? 意味や注意点(例文付き)
ビジネス敬語マナー
仕事
ビジネスで「不躾」はどう使う? 意味や使い方・類語を解説
ビジネス敬語マナー
仕事
「ご愁傷様です」の意味と正しい使い方
ビジネス敬語マナー