お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

骨格診断資格とは?骨格診断セラピストになるには?役立つ資格や仕事内容を解説!

骨格診断の仕事に関わるには?骨格診断に役立つ資格や仕事内容を解説!

近年、雑誌やテレビなどでも取り上げられることの多い「骨格診断」。

骨格診断資格取得の通信講座はこちら

生まれ持った骨格から、その人ならではの体のスタイルを見極めることで、魅力アップや最適なファッションを導き出すためのメソッドです。

骨格診断セラピスト®資格について

骨格診断の知識は、自分やクライアントの魅力を最大限に引き出し、ファッションの分野などで活躍するための大きな力になるでしょう。

骨格診断資格取得の通信講座はこちら

骨格診断とは

骨格診断は、その人の持つ魅力を最大限に引き出すために用いられるメソッドのひとつです。

骨格診断士資格について

近年では、ファッション雑誌やテレビなどで話題に上がっており、スタイルアップできるとしてファッションに積極的に取り入れられてきています。

生まれ持った骨格は、人それぞれです。

骨格診断の知識があれば、骨格だけでなく筋肉、脂肪の付き方、肌の質感などの全ての要素を加味し、その人に合ったファッションを導き出すことができるようになります。

「自分にどんなものが似合うのか」を正しく理解している、知っているという人は意外に少ないため、それを客観的に見定めてくれる骨格診断のプロにはニーズがあります。

「その人ならではのスタイルを見定め、魅力を引き出す」これこそが骨格診断の根幹と言えるでしょう。

最適なファッションのテイストやスタイル、洋服の素材やアクセサリーなど、骨格診断を元に提案できるものは多岐に渡ります。

このようなことから骨格診断は、幅広い分野で生かせるものと言えるでしょう。

骨格診断の仕方

骨格タイプは、大きく分けて「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つがあります。

骨格タイプは、骨格だけを見るわけではありません。また、「背が高い・低い」「痩せている・太っている」といった身長や体型などの観点で診断していくものではありません。

普段鏡で自分が見ている「二次元」ではなく、立体的な「三次元」で考え、体のラインやハリ・柔らかさなどの質感や、体の重心などのバランスを見て判断します。

骨格診断は、「肌質」「骨格」「立体感」「重心」の4つを主な要素として行います。

骨格診断の特徴

骨格タイプは、身長や体型などから診断していくものではなく、生まれ持った体質や性質によって判断されるため、診断した後に変化することはありません。

また実際には、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つのタイプには、誰もがぴったり当てはまるという訳ではありません。

複数の要素が合わさった骨格タイプという方も多くいます。

骨格診断のエキスパートになると、このようなことも踏まえて最適な診断をしていきます。

骨格診断の方法は、インターネットや雑誌などでも目にすることがありますが、複雑な要素が含まれ、また骨格タイプが複数合わさった場合もあります。

そのため、正確な骨格診断を行うためには、自身で判断するよりも骨格診断のプロに実際に見てもらったほうが正確でしょう。

骨格診断のメリット

では、骨格診断を行うことで実際にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

それは、持って生まれた自分だけの性質や魅力を最大限に引き出せるということです。

骨格診断から得た結果を元に、自分に似合うものを選択すると、自然に「身体に調和」していきます。

身体に調和している、似合っているものを選ぶというだけで、いつもより垢抜けて見えたり、着痩せやスタイルアップなどが期待できます。

また骨格診断と併せて、「パーソナルカラー」という自分に似合う色味への理解も深めることで、より骨格診断が生かされていくでしょう。

自分の体の特徴を捉え意識していくだけで、元々ある魅力を引き出すことができる点が、骨格診断の大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

骨格診断資格取得の通信講座はこちら

骨格診断の仕事に就くには

骨格診断のプロとは

骨格診断の仕事に就くには、骨格診断における知識だけでなく、客観的な分析能力も必要となります。

生まれ持った性質を生かすための知識だけでなく、診断する人に寄り添いつつ診断していく姿勢も必要になるでしょう。

骨格の理論知識だけではなく総合的な判断力も、骨格診断の仕事に就くには必要な能力です。

骨格診断の資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

骨格診断の仕事に就くために必要なこと

では、骨格診断の仕事に就くには、どんなことが必要なのでしょうか。

骨格の総合的な知識を持つことはもちろんのこと、客観的な観点が必要になります。

骨格診断は、ファッションに関係する部分も非常に多く、洋服や髪型など、外見にを構成するもの全ての要素において、似合うものをトータルで判断していく必要があります。

さまざまな要素が関連するので、幅広い知識が必要とされるでしょう。

骨格診断の資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

骨格診断に関する仕事内容と活躍分野

骨格診断の仕事内容と活躍分野

骨格診断が役立つ場は多岐に渡ります。また、骨格診断を行うには、資格取得は絶対に必要な条件ではありません。

しかし、正しい知識を持っていることを証明する手段として、資格が有利に働く場面が多くあるのは事実です。

骨格診断は「生まれ持った性質を生かせるようにアドバイスや提案をする」といった役割が大きいです。

骨格診断のプロとして活躍できる場にはどんなものがあるのでしょうか。

一般企業

骨格診断は、ファッションやスタイルアップなどの見た目に直接関わってくるので、ファッション雑誌や衣装・服飾関係などの分野で重宝されるスキルです。

骨格診断を元に「好印象に見せる方法」「TPOに合わせた最適な装いの提案」など、ファッションアドバイザーとしての活躍も期待できます。

またパーソナルカラー(自分に合った色)も、自分をよりよく見せるために利用される知識のひとつです。

骨格診断の知識と併せて持っておくことで、相乗効果でより的確な診断やアドバイスをすることができます。

パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタントといったお仕事も、近年注目されている職業です。

見た目に大きく関わってくる骨格診断は、その幅広い知識によって、ジャンルを問わずさまざまな場面で活かすことができる点が魅力といえます。

独立開業

スタイリストや衣装関係などで独立して活躍したり、個人サロンの開業やカルチャースクール講師などとしての活躍も可能です。

骨格診断の資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

骨格診断に役立つ資格の勉強・学習方法

骨格診断の理論や歴史といった基本的なことから、診断に必要な知識を得る必要があります。

資格の勉強には、独学や通信講座、カルチャースクールや民間スクールを利用する方法があります。

独学の場合には、骨格診断に関わる書籍などを通して勉強します。

カルチャースクールの場合、資格の取得費用は30万円前後が相場です。別途テキスト代や入会金なども必要なこともあります。受講期間は1週間前後(トータル30時間ほど)を要します。

通信講座の場合、最短1カ月~通常6カ月程の時間を要します。

通信講座の費用は5~10万円前後と幅があり、骨格診断の資格と一緒に他の資格も併せて同時に取得可能なコースもあります。

骨格診断の資格の取得には、実務経験等は必須ではありませんが、骨格診断に関係する資格(パーソナルカラー資格やイメージコンサルタントなど)を持っている方などは、資格取得に有利でしょう。

骨格診断の資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

骨格診断で役立つ資格|代表的な資格

骨格診断の資格 代表的な資格

骨格診断を行うのに、必ず必要な資格というものはありません。

しかし骨格診断の知識や方法などの理解や知識を深めたり、習得度を証明する方法として、民間の資格があります。

資格を取得することは、骨格診断を通したアドバイスや診断の結果の正確性や安心感もプラスされるので、骨格診断を仕事にしたいと考えている方は、資格を取得するのがおすすめです。

また、就職や自宅サロンを開くなどの場合、資格の取得が有利に働くことも多くあるでしょう。

さらに骨格診断の資格取得のメリットは、仕事だけではありません。

「おしゃれを楽しみたい」「好んで着ていた服だけど似合わなくなってきた気がする」「体型をカバーしたい」など、ご自身の悩みの解決にもおすすめです。

自分の持つよさを専門的な知識から最大限に引き出して、より魅力的な自分へ近づけるのが、骨格診断と言えるでしょう。

骨格診断セラピスト

骨格診断の知識を証明できる資格のひとつが、骨格診断セラピストです。

骨格診断セラピストとは

骨格診断に関する基本的な知識を有していることが認定される資格です。

骨格診断の特徴からメリット、男女別診断の方法などあらゆる視点から学び、骨格3タイプを元にしたアドバイスを行います。

骨格タイプ別のアドバイザーとしての知識も証明されます。

骨格診断セラピストの資格取得方法

年6回の民間による資格試験が実施され、受験料は1万円で在宅受験です。

骨格診断の知識を習得している方であれば、誰でも受験が可能です。

骨格診断の資格セラピスト資格検定の概要はこちら

骨格診断士

骨格診断の知識を証明する資格のひとつが骨格診断士です。

骨格診断士とは

「骨格診断」の基礎知識から、診断に必要な3タイプに合うファッションや髪型、素材などを体系的に学びます。

骨格だけでなく、身体の仕組み(骨盤・肩甲骨・呼吸などとの関係)やストレッチの方法などの知識も証明されます。

骨格診断士の資格取得方法

年4回の民間による資格試験を実施しており、受験料は1万円で在宅受験となっています。骨格診断の知識を有している方であれば、誰でも受験が可能です。

骨格診断士資格検定の概要はこちら

おすすめ資格

おすすめ資格

骨格診断セラピスト資格取得講座には、初心者におすすめのものがあります。

骨格診断セラピストの資格を取得することで、講師としてカルチャースクールやサロン開業、プロの骨格診断セラピストとして働く際、知識の証明ができます。

まずは、自分に合った資格取得を目指しましょう。

骨格診断セラピスト

骨格診断に関する基本的な知識を有していることが認定される資格で、初めて学び始めた人の知識証明にも最適な資格です。

骨格診断の特徴からメリット、男女別診断の方法などあらゆる視点から学び、骨格3タイプを元にしたアドバイス方法や骨格タイプ別のアドバイザーとしての知識も証明されます。

骨格診断資格セラピスト資格検定の概要はこちら

骨格診断士

「骨格診断」の基礎知識から、診断に必要な3タイプに合うファッションや髪型、素材など骨格だけでなく、身体の仕組み(骨盤・肩甲骨・呼吸などとの関係)やストレッチの方法などの知識も証明されます。

初めて骨格診断を学び資格取得を目指す方に最適な資格です。

骨格診断士資格検定の概要はこちら

骨格診断に役立つ資格を学べる通信講座はこちら

骨格診断の資格を学べる通信講座はこちら

初心者にも安心の、骨格診断に役立つ資格取得ができる講座をご紹介します。

骨格診断の資格取得で、現在の仕事に生かしたり、講師としてカルチャースクールやサロン開業をする場合にも、骨格診断セラピストや骨格診断士として知識の証明ができます。

自分に合った資格取得を目指しましょう。

骨格診断セラピストW資格取得講座|諒設計アーキテクトラーニング

自宅で短期集中すれば約2ヶ月で骨格診断セラピストと骨格診断士の資格の取得ができます。2つの資格を試験免除、課題提出のみで取得できるスペシャル講座のコースもあります。

自分に合った資格取得で、骨格診断のプロを目指しましょう。

骨格診断の資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

骨格診断の資格取得講座|SARAスクールジャパン

初心者も安心の初期投資を抑えたい方向けの資格取得コースから、確実な資格取得を短期間で目指すプラチナコースを準備。

充実のサポート体制で、骨格診断セラピストと骨格診断士の両資格を同時に取得可能です。

骨格診断の資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

SHARE