お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イラストでわかる着こなし図鑑vol.9】冬の終わりから春先まで使える。2018年注目の春トレンド

yopipi

木原悠紀子

寒い日が続いているけれど、店頭にはちらほら春物が並び始めていて、新たな春の装いが気になってくるシーズン。インスタグラムで配信しているファッションイラストが「かわいい!」と大人気の、イラストレーター・よぴさんのイラストで、今の時期から取り入れられる2018年の春トレンドについてご紹介。

テーマ:今から着られる春のトレンドアイテム

真冬の重たいファッションに春の色を

先日、4年ぶりに東京23区に大雪警報が発令。相変わらず寒い日が続いているけれど、ショップやファッション雑誌では、今季のトレンド予報とともに続々出始めているのが、春の新作たち。シーズンの立ち上がり、特に春と秋はお買い物ゴコロに火がつきやすいタイミング……。厚手のニットやダウンばかりを着ていて重たい印象になっていた真冬の装いに、少しずつ春のエッセンスを加えていきたい。そんな今の時期に積極的にトライしたいアイテムを、春のトレンド情報とともにご紹介。

春は大人パステルに注目

春になると着たくなる、毎年定番のパステルは今年も健在。ブルー・グリーン・イエローと、いろんなパステルカラーがあるけれど、2018年春、3大トレンドカラーと言われているのがミントグリーンとピンク、そしてラベンダー。中でもラベンダーは注目色! 春のファッションコレクションでも、各ラグジュアリーブランドからトップス・ボトムス問わずいろんなデザインがお目見え。

今の時期からパステルカラーを取り入れるなら、やっぱり春ニット。特に今年はパステルカラーニットのバリエも豊富。オススメは、ミラ オーウェンのラグランショートニット。コットン素材で肌触りもよくショート丈なので、冬に出番の多かったワイドパンツとの相性も抜群。ベーシックカラーと合わせるのもいいけれど、より春が近くなったら、イラストのようにピンクなど同じパステルカラーでボトムを合わせるのもかわいい。そのときのストールやバッグなどは、ネイビーなど暗めの締め色を投入して引き締めて。

春はヴィンテージ風トップスを取り入れて

今年の注目トレンドのひとつとして、各ブランドから出ているのが大ぶりの花柄のブラウスやビスチェ、コットンレースなどヴィンテージ感のあるアイテム。その中でも、オフィスコーデにも取り入れやすく、今の時期から使いやすいのがコットンレースのブラウス。一見かわいい印象が強いアイテムだけれど、襟元が詰まっているタイプのブラウスや、装飾が控えめなものを選べば大人女子でも着こなしやすい。トップスがガーリーなぶん、ボトムスはタイトスカートやワイドパンツなどきれいめにまとめて。今の時期だとコットンレースブラウス一枚だけだと寒いので、ロングカーディガンやストールを合わせて寒さ対策を。

一目惚れ必至なのは変形ストライプ

今年の春は変形デザインのアイテムも種類豊富。ペプラムデザインやパフスリーブなど、たくさんかわいいものが出ているけれど、中でも私が一番心奪われたのは、ストライプアイテム。特に、フレイ アイディーのカシュクールワンピースに注目。この色合いと腕周りのふわっとしたスリーブ、アシンメトリーなラインのスカートがとにかくツボ。今はロングカーディガンとトレンチコートを合わせて着て、春本番になったら一枚でさらっと羽織って街を歩きたい。

目移りしてしまう春の新作たち。しっかりファッションを楽しむなら、今の時期から取り入れて、季節の移り変わりを楽しんでみて。

【アイテム詳細】

ラグランショートニット 7,400円/ミラ オーウェン
リネンカシュクールワンピース 21,000円/フレイ アイディー

※価格はすべて税別

(監修:yopipi、文:木原悠紀子)

※この記事は2018年01月28日に公開されたものです

yopipi

女の子の絵を描くのが大好きなイラストレーター。ファッションイラストや商品紹介漫画を描いています。現在、育児(息子、H27.6.生)に、てんやわんやしつつも奮闘中。街で見かけたステキ女子のコーデやお気に入り優秀コスメなどについてイラストにしてインスタグラムにアップしています。

https://www.instagram.com/yopipi1127/
http://www.yopipi.com
https://twitter.com/yopipi1127

この著者の記事一覧 
木原悠紀子

女子会プロデューサー。女子会から起業した女性起業家。女子企画制作の専門会社、株式会社ガールズスタイリング代表取締役。会社員時代に、OL50人以上で企画&プロデュースをするプロジェクトブランド「働く女子みんなでつくるGIRLSBAG」を発足、現在はブランド代表を務める。ブログはほぼ毎日更新中。 http://girlsbag.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE