
【キレイの相談室】うるおい肌をキープ! オフィスの「乾燥対策」のポイントって?
「もっとメイクがうまくなりたいけど、何からすればいいのかわからない」「自分の肌には、どんなタイプの化粧品を選べばいいの?」など、「キレイ」にまつわるさまざまなお悩みに、ヘア&メイクアップアーティストの野口由佳さんがお答えします!
冷房が効いたオフィスにずっといると、肌の水分がどんどん失われ、乾燥してしまうことってありますよね。なんだか冬の時期よりも乾燥が気になる……! なんて人もいるかもしれません。そこで今回は、知っておきたいオフィスの「乾燥対策」について、紹介します。
<今回のお悩み>
オフィスがいつも乾燥しています。卓上の加湿器を置いてもなかなか改善されなくて……。手軽に乾燥防止できる方法があれば教えてほしいです。また、メイクをしている状態からでもできる、保湿の方法も知りたいです。(32歳/自動車関連/技術職)
<Answer>
霧状の化粧水「ミスト化粧水」がオススメです。細かい霧が出るエアゾール(缶入り)タイプを選んで。
■細かな「霧」を吹きかけて、うるおい補給を
夏場でも、オフィスは冷房が効いていて肌が乾燥する……という人、多いですよね。乾燥が気になるときは、化粧水を霧状にして吹きかけるミストタイプの化粧水がオススメです。メイクの上から保湿できるので、トイレなどで席を立ったついでにサッとケアできます。
使用するときは、顔から15センチほど離した状態で2~3周まわしかけるのがポイント。1周だけだと顔全体に行き届かないことがあります。また、ミストタイプの化粧水を使ったあとは、必ず両手のひらを軽く顔におしあてて。ハンドプレスすることで肌への浸透が早まります。
ミスト化粧水は、できるだけ霧が細かく出るものを選びましょう。霧が細かいほど肌全体に均一に届き、保湿成分もまんべんなく染みこみます。霧の粒子が粗いと肌にノリにくいのはもちろん、肌表面で水滴になり、化粧崩れの原因になることも。霧の細かさは化粧水が入った容器で差が出ます。一番細かい霧が出るのは、缶に入ったエアゾールスプレータイプ。レバーを握って使うポンプ式タイプより細かな霧が出るので使いやすいです。
■クリームをのせて水分の蒸発を防止
お昼休みなど時間があるときは、ミストをかけたあとに保湿クリームをつけるひと手間をプラスすると、より効果的です。保湿クリームの油分で「フタ」をすることで、ミストのうるおい成分が蒸発するのを防ぎます。使う量は顔全体でパール粒より小さい程度あれば十分。手のひら全体に伸ばし、眉やアイメイクを避けながら顔全体に押し当てます。手のひらに伸ばしたクリームをそのまま顔にのせるようなイメージで、しっかりめに押し込んで。保湿クリームは顔用であればなんでもOKです。
特に乾燥が気になる部分は、顔全体に使ったあと、手のひらに残った油分を指ですくってつけ、トントンと指先で叩いて染みこませましょう。
■朝のメイク時も「保湿クリームでフタ」が使える
朝のメイク時に、保湿クリームを使うのも、肌の水分キープに役立ちます。化粧水や美容液でうるおいを補給したら、化粧下地などのベースメイクをする前に、メイク直しをするときと同様に保湿クリームをプラス。手のひら全体につけたクリームを顔にうつすようにしっかりめにハンドプレスします。
パウダーファンデーションを使っている場合は、リキッドタイプにファンデを変えるという手も有効です。夏場はつけ心地がサラッとしていることからパウダータイプを選ぶ人が多いのですが、パウダーファンデは粒子が肌の水分を吸い取り、肌表面を乾燥させてしまうこともあるので要注意。
■体の内側から水分補給も!
さらに、乾燥を防ぐために取り入れたいのが、飲み物での水分補給です。体内の水分が不足していると、肌の水分も不足し乾燥が進みます。飲み物での定期的な水分補給は、お肌のためにも取り入れたい習慣です。飲み物は、水そのもの白湯やペットボトルのミネラルウォーターがベスト。無糖タイプの炭酸水でもOKです。積極的に摂取して、内側から肌の乾燥を守りましょう。
乾燥が気になるときは、肌と同じようにミスト化粧水+保湿クリームでケアしましょう。
<オフィスの乾燥対策に、オススメのアイテムは?>
●メイク直しのオススメはコレ!
ロクシタン イモーテル プレシューズフェースミスト
キメの細かい繊細な霧で、メイク崩れを気にせず使えます。香りもひかえめで、好き嫌いの少ないタイプなのでオフィスで吹きかけても問題ないです。化粧ポーチに入るサイズなので携帯にも便利。
50ml 2,300円(税抜)
●顔だけでなく体にも使うならコレ!
ユリアージュウォーター
こちらも細かい霧が出る缶入りタイプ。天然ミネラルをバランスよく含むユリアージュ温泉水を配合。無香料なので、腕や脚などにかけても気になりません。お手ごろ価格なのも魅力です。150mlはロッカーに置いておくのにちょうどいいサイズ。
150ml 1,800円(税抜)
<今回のまとめ>
・ミスト化粧水で肌表面から水分補給
・霧の細かいエアゾールスプレータイプがなじみやすい
・保湿クリームをプラスで蒸発防止!
・朝のメイク時から「フタ」をして乾燥を防ぐ
・水分補給で体全体にうるおいを
監修:野口由佳
ヘア&メイクアップアーティスト。ROI所属。今時のトレンド感と女の子らしいかわいさを兼ね備えたメイクが得意。雑誌や広告、テレビで活動中。
※画像はイメージです
(取材・文/齋藤純子)
★BACKNUMBER★
第3回:肌色にピッタリ合う「ファンデーション」の選び方って?
第2回:ぶきっちょさんでも! 「アイライナー」をキレイに引くコツ
第1回:春先の「紫外線対策」って、結局どこまですればいいの?
※この記事は2016年06月20日に公開されたものです