お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「おれから振った」「身長を1センチ高くサバを読む」 本当にしょーもない男のプライド7選

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

男のプライド細かいことは気にせず、許容量の広い男性が好きという女性は多いのではないでしょうか。けれども実際は、男性ってプライドが高い人が多いですよね。時に無意味にも思えるプライドにしがみついている男性を見かけることも。男性がこだわっているプライドに対して、本当にしょーもないとあきれたことはありますか? 働く女性に聞いてみました。

口が裂けても……

・「素直に謝れない、寂しいと言えない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「けんかしても謝らない」(30歳/その他)

・「先に謝った方が負けだという信念」(31歳/その他)

「自分は絶対に悪くない!」とまったく譲らない人は手に負えませんが、それよりも不思議なのは、「言いすぎたな」「自分が悪かったな」と心の中では反省したり、仲直りしたくてクヨクヨしたりしているくせに、それを口に出せない男性です。素直に「ゴメンね」と言えたら話が早いし、よっぽどカッコイイですよ!

俺は男だから

・「ちょっとした事務仕事も女子にやらせる」(31歳/電機/事務系専門職)

・「自分が上でない気がすまなくて常に上から目線でものを言う。ちょっとでも言い返されるとすぐにすねる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「女より優位に立ちたがる」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

女性に対して、自分の方がエライと勘違いしている男性、まだこの時代にもいるんですね。女性に自分を立ててほしいと思うなら、そんなつまらないプライドや見栄にこだわっている時点で大きくマイナス。まずは自分を磨いて、魅力的な男性になって!

数字や名前にとらわれすぎ

・「他人の職業や年収ばっかり気にすること」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の学歴を自慢しようとしているところ」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「会社の名前のブランド力を誇示してくる人」(31歳/金融・証券/営業職)

自分と他人を比べて、勝った負けたと競いたがるのは、自分に自信がない証拠なのでは?現在やりがいのある仕事をしているなら、その価値は数字では測れないはず。ましてや、学歴なんてどうでもいいです。仕事面で充実できるかどうかは、実力次第なんですから。

でた! 武勇伝

・「どれだけけんかしたか。危ない目にあったかを語る」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「腕力自慢」(24歳/その他/事務系専門職)

腕っぷしに自信のある男性は、女性相手にケンカ自慢をしたがりますよね。「すご~い!」なんて話を合わせてあげていても、心の中ではウンザリ。語っている武勇伝は、半分以上は盛っていると考えてもいいでしょう。だってホンモノだったら、本人ではなく周囲の人が黙っていないはずですもの。

ありがたいけど……

・「自分がお金を払わないと気がすまないこと。お金がないときはデートにも食事にも連れて行ってもらえない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「割り勘にしようとしてもおごってくれる」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ごちそうしてもらうのはありがたいのですが、そうすることでなにか見返りを求めているとしたら、なんだか気持ちが悪いですね。思い通りにならないときに、「おごってやっただろ!」と言うような男性は究極にカッコ悪い! それなら割り勘でいいから対等でいましょうよ。

自分はモテると信じたい!

・「彼女がいないことを必死に隠している」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「彼女と別れたとき、『おれから振った』を強調してた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「振られちゃったよ」とさらっと言えた方がカッコイイと思いませんか? 女性が「かわいそう!」と思ってキュンとしてしまうのは、実は本当にかわいそうな人ではないんですね。同じく、彼女がいないことを隠すより、「モテないんだよな~」と言えた方が、相手の女性はキュンとくるかも?

四捨五入すると……

・「身長を1センチ高くサバを読む」(29歳/金融・証券/営業職)

たかが1センチ、されど1センチでしょうか。けれども、数字を発表しながら生活しているわけではありませんから、うそをついてどうにかなるものではありませんよね。とはいえ、女性は体重をサバ読んでしまうものですから、おあいこかな。

「男は敷居をまたげば7人の敵あり」という言葉がありますが、男として生まれたからには、女性とはまた別の苦労がいろいろとありそうですよね。特に男性は意地を張るもの。女性からすると、「なんでそんなことにこだわるの?」と言いたくなるようなことは多いですが、男性にとってそれがどうしても必要なプライドなら仕方ない。好きなカレだから、理解してあげる!

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数173件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

『亜季実はいい女だぜ? みんな、かわいがってくんな。泣かせたらオイラが許さねえぜ』。以上、相羽亜季実をよく知る人物からの紹介文でした。

この著者の記事一覧 

SHARE