お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

5割弱が「トマトケチャップにはリコピンが豊富」と認知、好きな人は7割弱

「あなたはトマトケチャップが好きですか。」

マイボイスコム株式会社は、同社が運営するアンケートサイト「MyVoice」のモニターを対象に、2回目となる『トマトケチャップ』に関するインターネット調査を実施、結果を発表した。調査期間は2014年4月1日~5日、回答数は10,382件。

【調味料にこだわりがある人は3割強 何かと重宝する調味料は「メープルシロップ」「梅酢」「カンズリ」】

トマトケチャップを「好き」「やや好き」と回答した人は、合計で7割弱。ケチャップが“好き”と回答した人は女性の方が多く、特に女性20代では4割強と、他の年代より多かった。

トマトケチャップを使う頻度は、「週1回」「月に2~3回」が各2~3割、週1回以上の利用者を合計すると、4割強となった。特に『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者に限定すると、「ほとんど毎日」が他の層より多い結果に。

「あなたはご家庭で、トマトケチャップをどの程度の頻度でお使いになりますか。」

家庭でのトマトケチャップ利用方法を聞いたところ、「オムライス、オムレツにかける」が69.1%で最多。以下、「フランクフルト、ウインナーなどにかける」「ハンバーグにかける」「ホットドッグ、ハンバーガーなどにかける」「パスタソース、パスタの調味料」「ピザトースト、ピザ」という回答が続いた。

「パスタソース、パスタの調味料」と回答した人は女性で多く、男性を19ポイント上回る結果に。「チャーハン・ピラフ・炊き込みご飯などの調味料」「煮込み料理の調味料」「中華料理の調味料」は、女性40代以上で多い傾向となった。

主に使っているトマトケチャップの銘柄で、最も多く回答を集めたのは『カゴメトマトケチャップ』で50.9%。次いで『デルモンテトマトケチャップ』『カゴメ有機トマト使用ケチャップ』という回答が挙がった。また、トマトケチャップを購入する際、利用者の45.9%が「同じ商品を買うことが多い」と回答。

特に『カゴメトマトケチャップ』『ハインツトマトケチャップ逆さボトル』『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では、各5~6割の人が同じ商品を買うことが多いと答えた。

トマトケチャップを購入する際に重視する点は、「価格」「味」の他、「容量、サイズ」「メーカー」と答えた人が各3割弱、「賞味期限・消費期限」「原材料」「成分、添加物」「商品ブランド」が各1~2割で上位に。『デルモンテトマトケチャップ』『デルモンテケチャップ・ハーフ』利用者においては、価格を重視するという意見が最も多かったが、他の層では「味」が最多、中でも『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では、「味」の比率が特に高かった。

また、『ハインツトマトケチャップ逆さボトル』利用者は「味」の他、「容器の形状」も多い傾向に。

トマトケチャップの効能・特徴を聞いたところ、「リコピンが豊富」ということについての認知は全体で47.5%、女性が男性を約19ポイント上回った。特に女性40代で6割弱、50代以上では7割弱という認知率に。

「だし、うまみ調味料になる」「栄養価が高い」と回答した人は、各1~2割にとどまった。

「次のようなトマトケチャップの効能・特徴について、あなたがご存じのことがあればお聞かせください。」(複数回答可)

※この記事は2014年05月16日に公開されたものです

SHARE