生後10ヶ月で卒乳は早い?<体験談>栄養不足を防ぐポイント【助産師・管理栄養士解説】

生後10ヶ月で卒乳は早い?<体験談>栄養不足を防ぐポイント【助産師・管理栄養士解説】

赤ちゃんの成長を実感する最初のステップのひとつ、「卒乳・断乳」。でも、タイミングを決めるのはなかなか難しいものです。1歳のお誕生日を迎える前、生後10ヶ月や11ヶ月ごろに卒乳しても良いのでしょうか。助産師の坂田先生、管理栄養士の川口先生にポイントを解説してもらいます。


この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

この記事を解説してくれた先生
看護師、助産師、国際認定ラクテーションコンサルタント。 葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院のNICU・産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。その後、都内の産婦人科病院で師長を経験。現在は東京で「すみれ出張助産院」を開業している。
HP:https://sumire-josanin.com/

「坂田 陽子 先生」記事一覧はこちら⇒

生後10ヶ月で卒乳できた?<体験談>

アンケート調査で、赤ちゃんが「生後10ヶ月のとき卒乳した」と回答したママの体験談を紹介します。

10ヶ月で卒乳した人の体験談

授乳方法:母乳メイン
卒乳した時期:10ヶ月
フルタイムで職場復帰したので出なくなってきたから始めた。早すぎた
(40歳以上 /情報・IT /技術職)
授乳方法:母乳・ミルク混合
卒乳した時期:10ヶ月
母乳よりミルクの割合が多かったこと、乳腺炎になったこと、保育園が決まりそうで職場復帰も考えていたので始めた。夜間断乳してミルクの回数を増やした。意外とあっさり出来た
(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
授乳方法:母乳メイン
卒乳した時期:10ヶ月
少し早かった。泣いて寝てくれなかった
(38歳/情報・IT/事務系専門職)

※マイナビ子育て調べ  調査期間:2021年10月28日~2021年11月12日 調査人数:150人(21歳~40歳以上の女性)の回答より抜粋
※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

生後10ヶ月の赤ちゃんはどのくらい成長している?

赤ちゃん(乳児)というと、だいたい1歳になる前までを指しますが、生後10ヶ月はそろそろ赤ちゃん卒業が見えてくるころ。このころの体の成長や心の発達はどの程度進んでいるのか、知っておきましょう。

身長・体重

生後10~11ヶ月児の身長・体重[*1]

身長 体重
男の子 68.4~77.4cm 7.34~10.59kg
女の子 66.5~75.6cm 6.86~10.06kg
すべて3~97パーセンタイル

あんよ、言葉

このころは、「ひとりすわり」や「はいはい」をする赤ちゃんが多くなっています。まだ少ないですが、「つかまり立ち」ができる子も増えてきます[*1]。

泣いたり笑ったりする以外に、「アー」「ウー」といった喃語(なんご)を発するようにもなっています[*2]。

睡眠

生後10ヶ月ごろの赤ちゃんの一日の睡眠時間は「12~15時間前後」。

低月齢のうちは眠っては起きるを短時間で繰り返していましたが、このころには連続して眠れるようになり、睡眠の大半を夜間にとるようにもなっています[*3, 4]。

生後10ヶ月に卒乳して大丈夫? やり方とポイント

さて、まだ0歳代の生後10ヶ月。この時期に卒乳しても問題ないのでしょうか。

10ヶ月は早め。卒乳するなら栄養を補って

卒乳は、「生後●ヶ月」とか「●歳」というように行う時期が決まっているものではありません。基本は、赤ちゃんの欲求に合わせて進めていきます。

しかし、基本的に10ヶ月での卒乳は早いといえます。一般的に離乳完了期は1歳~1歳半とされていますので、1歳くらいまでは母乳やミルクで摂れる栄養がまだまだ大切です。

もし何かの理由でどうしても卒乳しなくてはならないのであれば、母乳やミルクから摂れるはずの栄養を食事でしっかり補っていきましょう。

赤ちゃんが「離乳食から十分にエネルギーや栄養分を摂れるようになっているかどうか」は大切なポイントです。急にやめる場合はそのエネルギーのギャップが気になるところです。

基本的に生後9~11ヶ月はまだまだ母乳やミルクから栄養を摂る時期であり、全体の約半分くらいのエネルギーを母乳やミルクからとっているような時期です。ですから、もしこの時期に卒乳するのであれば、離乳食から十分にエネルギーや栄養分を摂れるようになっているかどうかはより重要です。

離乳食も赤ちゃんの成長に合わせて進めていくものなので個人差はありますが、生後5・6ヶ月ごろに開始することが多く、生後10ヶ月ごろになると「離乳後期(カミカミ期)」に入っている子が多くなります。このころの離乳食の与え方や量などの目安は下記の記事を参照してください。

ただ、下記の記事で紹介している量は、母乳やミルクを与えていることを前提としています。ですから、10ヶ月ごろで卒乳した場合は、離乳食の量や回数を増やしていく必要があります。食事はこれだけでいいと目安量で決めつけず、一般的な目安量よりも多くとることを心がけましょう。

離乳食後期(生後9~11ヶ月ごろ)の基本を解説!よくある悩み・疑問も【管理栄養士監修】

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8422

食事・散歩・睡眠などの生活リズムが整い、2回食にも慣れる離乳食後期。親御さんも離乳食づくりにだいぶ慣れてきたと思いますが、3回食に進むタイミングなど新たな疑問もわいてきます。今回は離乳食後期の量や調理のポイントなど、この時期の離乳食の進め方のコツをお伝えします。

赤ちゃんの成長と元気そうかに注目

もし10ヶ月ごろに卒乳をしたとするならば、離乳食は目安量よりも多めにとることが大切ですが、離乳食の量や回数は、その子の成長や発達に左右されます。

また、赤ちゃんだってたまたま食事時に食べたくなかったり、食欲がなかったりする日もあります。では、離乳食を十分食べているかどうかは、どうやって判断すればいいのでしょうか?

離乳食が順調に進んでいるかどうかわからないときは、「赤ちゃんの体重が順調に増えているか」「赤ちゃんが元気そうか」に気を付けてみましょう。

離乳食後期には3回食に移行していきますが、授乳のタイミングがなくなるわけですから、1日5回ほど食事があるくらいでOK。一度になかなか量を食べることができないので、食べそうな時間にもう一度あげてみると良いですよ。

できるだけ自然に進める方法

卒乳とは、基本的に「赤ちゃんが自然に母乳を飲まなくなること」ですが、1歳前後の赤ちゃんが自然に卒乳することはあまりないようです。

1歳前に急に卒乳をしようと思っても、赤ちゃんはなかなかおっぱいから離れません。ママが無理やりおっぱいから気をそらせようとすればするほど、赤ちゃんがおっぱいを欲しがるようになったというご相談もありました。

卒乳のタイミングも重要ですが、「赤ちゃんの心の準備」がカギになります。 そろそろ、卒乳にしたいなと思っているようでしたら、1ヶ月くらい前から赤ちゃんに話しかけてみましょう。まだ言葉は話せないですが、少しずつ理解してくれるように感じます。

そして、いったん卒乳しようと思ったとしても、その子にまだおっぱいが必要そうだと感じたら、もう少し先延ばししてあげてください。 なので、ママは少し余裕をもったスケジュールで、トライしてみるといいですね!

ただ、母乳の場合、「職場復帰するから」「睡眠不足をなんとかしたい」など、ママ自身におっぱいを止めたい気持ちが強いなら、それもまた卒乳を始める立派な動機となります。そんなとき試してみてほしい計画的卒乳の方法とポイント・注意点を紹介します。

計画的卒乳のやり方

・1日の授乳回数を2~3日ごとに1回ずつか、それよりもゆっくりしたペースで減らしていく

ポイントと注意点

・ママから授乳に誘わないようにするが、赤ちゃんに授乳をせがまれたときは「拒まない」
・おっぱいが張ったら圧抜きのために、 軽く搾乳する
(ただし、毎回、空になるまで搾乳すると乳汁の分泌が止まらないので、軽くにする)
・乳房の「しこり」「腫れ」が治らなかったり、「発熱」などの症状もあったら、 乳腺炎の可能性があるので母乳外来のある産婦人科を受診する

ミルクの場合は?

「育児用ミルク(乳児用調製粉乳)」は、母乳の代わりに赤ちゃんに栄養補給するもので、対象年齢は「生後0~12ヶ月」です[*5]。

ミルクの場合も、「離乳食から栄養を十分に摂れる」ようになっていて「体重が順調に増えている」ことが、卒乳時期を決める目安になります。

フォローアップミルクは必要?

「フォローアップミルク」は、離乳期以降に不足しがちな「たんぱく質」や「鉄分」などをバランスよく補うためのものです。ただ、育児用ミルクのように母乳の代わりになるものではありません。

フォローアップミルクは、「離乳食をしっかり食べられていて体重が順調に増えている」のであれば、とくに与えなくても大丈夫です。

生後10ヶ月の卒乳の注意点

生後10ヶ月ごろに卒乳するとき、注意したほうが良いことはあるのでしょうか。

鉄分不足に注意

赤ちゃんは通常、体の中に鉄分を蓄えた状態で生まれてきますが、その貯蔵鉄は生後6ヶ月ごろから不足し始めると言われています。鉄分が不足すると「鉄欠乏性貧血」になる場合があります。

実は、母乳には鉄分がほとんど含まれていません。そのため、生後6ヶ月以降は離乳食などで鉄分を補ってあげる必要があります。とくに、発育のさかんな生後9ヶ月以降は鉄分が不足しやすくなります。

ミルクやフォローアップミルクを離乳食に活用

一方、育児用ミルクやフォローアップミルクは鉄分が添加されています。鉄分というとレバーが思い浮かぶかもしれませんが、レバーだけで乳児期に必要な鉄分を補給しようとするとビタミンAの摂り過ぎが心配です。

そんなときおすすめなのが「離乳食に、育児用ミルクやフォローアップミルクを使うこと」。母乳だった赤ちゃんでも、離乳食の素材としてなら口にしやすいのではないでしょうか。「おかゆに入れてミルクがゆ」にしたり、「野菜や肉・魚などをミルクで煮る」「バナナと混ぜておやつ」など、月齢に合ったメニューでとり入れてみましょう。

母乳の場合はビタミンD不足にも注意

母乳で育った赤ちゃんの場合は、「ビタミンD不足」にも注意が必要です。ビタミンDは、不足すると骨の変形や成長障害を起こすリスクがあります。母乳栄養中心の0~6ヶ月児ではビタミンD不足の子が多かったとする報告もあります[*6]。

ビタミンDは魚や卵、キノコなどに含まれていますが、日光浴によって皮膚でも作られます。そのため、離乳食をバランスよく食べさせるとともに、散歩や外気浴で適度に日光を浴びるようにしてあげましょう。

また、鉄分同様、育児用ミルクやフォローアップミルクに添加されているので、これらを離乳食に利用することで補うこともできます。

部分的卒乳という方法も

少し早めに卒乳したいと思う理由が「睡眠不足」なら、夜寝ている間だけ授乳をやめたり、回数を減らしたりする「夜間断乳」から始めてみる方法もあります。くわしいやり方は以下の記事を参照してください。

【助産師解説】夜間断乳、成功の秘訣5つ!いつごろからできる?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/3530

夜間断乳はいつからできる?成功するには?という疑問に、助産師がお答えします。ママの寝不足の原因のひとつに、夜の授乳があるかと思います。せめて夜の間だけでも授乳をやめたいと思っているママも少なくないようです。夜間断乳のメリットとともに、注意点についても知っておきましょう。迷っている方は検討するうえでの参考にご覧くださいね

なお、授乳は赤ちゃんに栄養を与えるだけでなく、親子のきずなを深め、赤ちゃんに安心をもたらすものでもあります。

卒乳の仕方がどのようなものであっても、授乳を減らしていく分、たっぷりスキンシップをとりながらできる限り徐々に進められると良いですね。

まとめ

日々、育児をするなかで、赤ちゃんの成長を感じる大きな出来事のひとつが「おっぱいやミルクからの卒業」ではないでしょうか。ここで解説したとおり、卒乳の際は、離乳食をしっかり食べられているかどうかが大切です。また、栄養だけでなく、母乳やミルクの授乳は、赤ちゃんとのスキンシップという面で大事なひとときでもあります。その子のペースに合わせて徐々に卒乳は進めつつ、折に触れてたくさん抱っこしてあげるのも忘れないでくださいね。

(文・構成:マイナビ子育て編集部/監修・コメント:川口由美子先生、坂田陽子先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]厚生労働省『平成22年乳幼児身体発育調査の概況について』調査結果の概要
[*2]『デンバー発達判定法 DENVERⅡ』W.K.Frankenburg.M.D,2005 ㈳日本小児保健協会 日本小児医事出版社
[*3]厚生労働省:未就学児の睡眠指針
[*4]Hirshkowitz M. et al.: National Sleep Foundation's sleep time duration recommendations: methodology and results summary, Sleep Health . 2015 Mar;1(1):40-43.
[*5]日本乳業協会 「乳児用調整粉乳」と「フォローアップミルク」の違いは何ですか?
[*6]クリニックばんびぃに「母乳だけで育つ乳児の75%がビタミンD不足(日経メディカルに掲載されました)」

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※マイナビ子育て調べ  調査期間:2021年10月28日~2021年11月12日 調査人数:150人(21歳~40歳以上の女性)の回答より抜粋
※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


離乳食と授乳のバランス<回数・量・順番>母乳やミルクはいつまで?【管理栄養士監修】

離乳食と授乳のバランス<回数・量・順番>母乳やミルクはいつまで?【管理栄養士監修】

出産後、状況ごとに育児で悩むことは多々あったかと思いますが、中でも離乳食は量や進め方、時期など悩み多きテーマですよね。今回は「離乳食と母乳(おっぱい)・ミルクのバランス」について解説したいと思います。


「母乳じゃなくてごめんなさい」なんて思わないで。小児科医が伝えたいこと

「母乳じゃなくてごめんなさい」なんて思わないで。小児科医が伝えたいこと

母乳育児の素晴らしさが語られがちな今、母乳が出なかったり、育児用ミルクを選んだりしたことに罪悪感を持つお母さんもいます。でも「環境に合わせてお母さんが選べばいいし、罪悪感を持たなくていい」と森戸先生。そこには深い理由があって……。


江崎グリコが多胎児家庭支援の新たな取り組みをスタート! 専門講座を受講した多胎児ママに相談できるオンライン相談会で"つながり"を

江崎グリコが多胎児家庭支援の新たな取り組みをスタート! 専門講座を受講した多胎児ママに相談できるオンライン相談会で"つながり"を

単胎児と比較して、すべての面においてハードな多胎児育児。そんな多胎児育児を支援すべく、様々な取り組みを行なっている江崎グリコが、今回多胎児を育てるママの心理的な負担の軽減を目的とした施策を新たにスタートさせました。


栄養士に気軽に相談できる! 無料で使える栄養・育児相談サービス【明治つながる栄養士】を試してみた

栄養士に気軽に相談できる! 無料で使える栄養・育児相談サービス【明治つながる栄養士】を試してみた

コロナ禍で人に会いにくい昨今、先輩ママと知り合う機会や、交流も以前と比べて持ちにくくなり、リアルな情報が入ってこないうえ、孤独も感じやすくなってしまう……。そんなママにぜひご紹介したいのが、粉ミルクでおなじみ『明治ほほえみ』が展開する栄養・育児相談サービス【明治つながる栄養士】。使ってみた結果をレビューします。


助産師解説!卒乳ケアは必要?やり方と時期・注意点<体験談>

助産師解説!卒乳ケアは必要?やり方と時期・注意点<体験談>

卒乳するとき、赤ちゃんの反応が気になる一方で、「おっぱいケアは必要かどうか」についても疑問に思うかもしれません。今回は、卒乳のときにおっぱいは何かケアしたほうが良いのかどうかや具体的な方法・注意点について、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


最新の投稿


【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


海老茶(えびちゃ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

海老茶(えびちゃ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【海老茶(えびちゃ)】とは、黒味がかった赤色のことを指します。日本の伝統色である【海老茶】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【漫画】#16 身重の妻が助けを求めているのに……?「酒飲んだから帰れへんよ」『モラハラ夫に人生を狂わされた話 再構築編』

【漫画】#16 身重の妻が助けを求めているのに……?「酒飲んだから帰れへんよ」『モラハラ夫に人生を狂わされた話 再構築編』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


「ミニーマウス」や「ラプンツェル」をモチーフにしたひなまつりスイーツを新発売!【銀座コージーコーナー】

「ミニーマウス」や「ラプンツェル」をモチーフにしたひなまつりスイーツを新発売!【銀座コージーコーナー】

銀座コージーコーナーは、1月28日(金)より、全国の生ケーキ取扱店で、ディズニーデザインのケーキ各種の予約受付を開始します。3000台限定のミニーマウスのデコレーションケーキや「ラプンツェルコレクション」、予約限定の「ラプンツェルドレスケーキ」などが新登場です。


保育園からのチャットに悶絶!「これ読んでお迎えに猛ダッシュしないやついる? いねぇよなぁぁ!!」

保育園からのチャットに悶絶!「これ読んでお迎えに猛ダッシュしないやついる? いねぇよなぁぁ!!」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けします。今回は、お母さんのことが大好きな息子さんの保育園での様子をご紹介!