お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい雰囲気が台無し! 今までに彼女とのデートで行って失敗した飲食店の特徴4つ!

恋人と過ごすのだから、雰囲気良くデートを楽しみたい。そんな中、飲食店選びはけっこう重要ですよね。店選びに失敗するとせっかくのデートが台無しに……! なんてことにも。みなさんにはそんな経験がありますか? これまでに彼女とのデートで行って失敗したなと思う飲食店について、社会人男性に聞いてみました。

Q.今までに彼女とのデートで行って失敗したと思う飲食店はありますか?

 「ある」……20.5%
 「ない」……79.5%

彼女とのデートで行って失敗した店が「ある」と答えた方は20.5%という結果に。8割近くの方は特にお店選びに失敗した経験はないようですね。では、少数派ですが失敗した経験が「ある」と答えた方たちは、どんな店を選んで失敗だと思ったのか、具体的に見ていきましょう。

騒音・混雑

・「居酒屋は騒音がうるさくて失敗でした」(38歳/電機/技術職)
・「高級レストランだと思って行ったが、子どもがいてうるさかった。その後は行ったことがない」(33歳/電機/技術職)
・「超混雑している焼き肉店。とにかくせわしなかった。煙もすごかったし、人の出入りも多くて、落ち着いて話をするっていう感じではなくてガッカリでした」(37歳/金融・証券/営業職)

失敗した店の特徴として「うるさい店」をあげた人が多い結果に。せっかく彼女と2人でいい雰囲気で楽しみたかったのに混雑していたり、ガヤガヤ騒がしかい……そんな残念なお店ってありますよね。特に、落ち着いた雰囲気を期待して行った高級レストランがうるさくて雰囲気を壊された……なんてことがあったら、もうそのお店には二度と行きたいと思わないでしょうね。

料理が遅い

・「注文した品が出てくるのが遅い。その後は行かなかった」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「居酒屋に行ったのですが、いくら待っても出てこず、枝豆が出てくるまでに30分とかかかった店は失敗だった」(36歳/機械・精密機器/営業職)

失敗したお店の特徴として「料理がぜんぜん出てこない店」もあげられていました。一般的に注文してから料理が出てくるまで、人が待てるのは15~20分程度と言われています。それを超えてくるとなると、あまり使い勝手のいい店とはいえません。たまたま忙しいタイミングだったのかもしれませんが、料理が出てくるのが遅い店、という印象はついてしまいますよね。

料理がまずい

・「高いばかりでおいしくなかったお店」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「料理がまずかった。二度と行かなかった」(39歳/情報・IT/技術職)
・「とある公園内の素人さんの飲食店。金を出せるレベルではなく、料理の体をなしていなかった。県外旅行のときに入ったものなので、もう行く機会はない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「料理のまずい店」なんて失敗以外のなにものでもありませんね……。時間を取って食事をしに行ったのに、出された食事がまずい。せっかくのデートも台無しになりかねません。お金を取るくらいですから、外食ではそうまずい店にはあたらないと思いますが、「まずい店」と印象に残るくらいですからよっぽどなんでしょう。こういう店も再訪することはないでしょう。

量が多い

・「量が多い店。残すのがもったいないと言われ、それ以来行っていない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ケーキの食べ放題。お互いまったく食べられなかった」(34歳/情報・IT/技術職)
・「牛丼屋で食べたが、量が多かったらしく半分以上残して気を使わせてしまった。その後は持ち帰りにして、自分の量を減らして注文するなど、工夫をしている」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「食べきれないほど量が多い店」も選んで失敗した飲食店としてあげた人もいました。やっぱり料理を残してしまうのは、申し訳ない気持ちになります。特に女性は男性に比べて量を食べない人が多いので、食事を残すことで彼女に気を使わせてしまうのが申し訳ない、と思う人もいるようですね。

付き合いが長くなり何度もデートを重ねていれば、たまには飲食店選びで失敗してしまうこともあるハズ。そんなときに相手を責めてはいけません。変なお店に連れてかれてしまったとしても「いい経験になった」と笑って流せる女性でありたいですね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年09月26日に公開されたものです

SHARE