好きだけどしたくない女性心理とは? 彼氏を傷つけない断り方も紹介
「彼氏のことは好きだけどしたくない……」という悩みを抱えている女性は少なくありません。不安や疲れなど、さまざまな理由によって体の関係を持ちたくないと思ってしまうことがあるのです。
しかし、彼氏からしたら断わられるのはショックかもしれません。彼氏を傷つけないためには、どう断れば良いのか悩みますよね。
この記事では、好きだけどしたくない女性心理や断られたときの男性心理を解説します。また、彼氏をなるべく傷つけない断り方も紹介するので、彼氏との関係に悩んでいる人は参考にしてみてください。
好きだけどしたくないと思う女性心理

「好きだけど彼氏としたくない」と思うのには、過去の経験や今の環境が関係しています。なぜ彼氏としたくないのか、本心に気づくことで見えてくることがあるかもしれません。まずは自分に当てはまる心理はどれか、チェックしてみましょう。
(1)行為に不安やトラウマがある
過去の彼氏との体験や行為そのものへの不安などから、好きな人とでもしたくないと思う女性がいます。
特に女性は望まない妊娠などのリスクがあるため、簡単に体を許すことに抵抗を感じるのは無理もありません。
また、痛みなどで行為そのものが苦手だと、たとえ相手が好きでもしたくない気持ちが強くなってしまいます。
(2)普段のスキンシップで満足している
女性の中には、男性と比べて性欲が薄い人もいます。普段、彼氏と手をつないだりハグしたりするだけで十分に満たされていると、それ以上の関係に進みたいとは思わないかもしれません。
また、人によっては元々スキンシップに苦手意識があり、普段のスキンシップだけで精いっぱいという場合もあるでしょう。
(3)疲れていて少しでも休みたい
「今は疲れているから少しでも休みたい」という気持ちが強いと、睡眠欲が優先されがちです。
この場合、十分に休めば気持ちが変わる可能性もあります。最近仕事やプライベートが忙しくてゆっくり休めていない人は、できるだけ休息を優先してみましょう。