彼氏が可愛すぎると感じるのはどんな時? 言われた時の男性の心理も紹介
彼氏に「可愛すぎる」という感情を抱く女性は、どんな時にそう思うのでしょうか? 本記事では彼氏のことを可愛い感じる瞬間や、「可愛すぎる」と言われた時の男性の本音について詳しく解説します。
彼氏のことを「かっこいい」だけでなく、「可愛い」と思う時ってありますよね?
そもそも「可愛い」とは、元々は小さいものや弱いものに心が引かれ、大事にしたいと思う気持ちや、親しみを感じる状態のことです。赤ちゃんや小動物などに使われるケースが多い言葉ですが、なぜ彼氏に対してそう思うのか気になりますよね。
この記事では、彼氏が大好きで可愛く感じる女性に向けて、可愛いと感じる瞬間や、可愛すぎると思った時にどうすればいいのか紹介していきます。「なぜ可愛いと言われるのだろう」と考える男性も、彼女の気持ちを想像するためにぜひ参考にしてくださいね。
彼氏が可愛すぎると感じる瞬間
それではまず、女性が「彼氏が可愛すぎる」と感じがちな代表的な瞬間を、その理由と共に紹介していきます。
(1)少年のような無邪気な姿を見た時
普段落ち着いた男性が見せる少年っぽさは、女性が「可愛すぎる」と感じるポイントといえるでしょう。
例えばスポーツやゲームなどに夢中になる、子どものような無邪気な姿には自然と癒やされますし、感情表現や表情まで豊かになる彼に、母性本能をくすぐられてしまうのではないでしょうか?
(2)ご飯をおいしそうに食べている時
ご飯をおいしそうに食べる男性の姿は、女性にとって好感度の高いポイントの1つといえます。
特に自分の手料理をおいしそうに食べてくれる時に、喜びと共に「もっと作ってあげたい」という気持ちを抱き、そして「可愛い」「いとおしい」と感じる女性も多いでしょう。笑顔で食べているとキュンとしてしまい、彼を好きな思いがより強くなるかもしれません。
(3)一生懸命な姿を見た時
自分を喜ばせようとして行動する彼の姿にも、可愛さを感じる女性は多いでしょう。けなげに、一生懸命に頑張ってくれるというところがポイントです。
例えば記念日にサプライズを計画してくれたり、プレゼントを選んでくれたりするのは、自分のことを好きでいてくれると分かりますよね。愛情がたっぷり伝わってくるため、どんどん彼のことを好きになってしまうでしょう。
(4)無防備な寝姿を見た時
寝ている姿は、基本的にはごく近しい人にしか見せない特別な姿。無防備な寝姿を見せてくれるのは、心を許してくれている証拠といえます。
寝ている時に格好つけることはできませんし、彼のリアルな姿に可愛さを強く感じる女性は多いでしょう。
(5)弱さを見せてくれた時
プライドから、女性に落ち込んだ姿や弱った姿を見せたくない男性もいます。
そんな彼らが弱みを見せてくれると「私のことを頼ってくれているのかな」と、母性本能が働いて可愛さを感じるという人も多いでしょう。何とかして、全力で守ってあげたいと思ってしまいますよね。
(6)2人の時に甘えてくる時
日本では、カップルでも人前では一定の距離を保ったり、素っ気ない態度で接したりすることも多いもの。
しかし2人きりになった途端に甘えてくる、いちゃいちゃしてくる彼氏の姿を見ると、外では見られない姿をかわいいと感じ、キュンとしてしまうというケースも多いでしょう。
好きな人に求められていることにも喜びを感じますし、他の人には見せない特別な姿だと思うと、女性もついデレデレしてしまいますね。
(7)ギャップを感じた時
ギャップは、可愛さを倍増させる鍵だといえるでしょう。
例えば「普段はクールでドライな彼が焼きもちを焼いていた」「いつもしっかりしているのに、急におっちょこちょいな姿を見せた」「たくましくて肉食男子っぽいのに実は甘いものに目がない」など、こういったギャップは女性を夢中にさせると考えられます。
特にギャップの幅が大きければ大きいほど、可愛さを強く感じるでしょう。