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プロテインのイメージを刷新! KOSEから誕生、初の美容プロテイン「Nu⁺Rhythm」

#ヘルシーニュース

ミクニシオリ

9月10日、株式会社コーセーが東京都中央区にある本社にて、新インナービューティーブランド『Nu⁺Rhythm(ニューリズム)』の立ち上げと、コーセー初の“美容プロテイン”の発売を発表しました。

発表会にはコーセーの取締役や、ニューリズムの企画・開発に関わった社員が登壇。ニューリズムに詰め込まれたこだわりや、企画に携わった「プロテインマイスター」社員によるプロテインのウソ・ホントに関するトークをレポート。商品の実際のお味や、プロテインとしての使い勝手もレビューしますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

身体づくりだけじゃない! 美容にもいいニュープロテイン誕生

コーセーといえば、雪肌精やコスメデコルテ、ヴィセなどの化粧品ブランドをいくつも持っていることで有名です。社会人の女性であれば、誰しもコーセーの作った化粧品を一つ以上使っている……といっても過言ではありませんが、プロテインのような「インナーケア」製品の開発に踏み切ったのには、とある社員の熱い思いがあったのだそう。

「当社では、社員誰もが新しい事業を考え、経営に提案できる『LINK』という新規事業創出プログラムを採用しております。美容プロテインの企画を持ち込んだ菅井は、個人的にもプロテインを愛用していて、プロテインマイスターという資格も取得し、社内公募を勝ち抜きました」

取締役・原谷さんの紹介の後に、ニューリズムに込めた思いを語ってくれたのがコーセー社員兼・プロテインマイスターの菅井さん。

菅井さんによれば「プロテインに関しては、未だに間違った認識を持たれていることが多い」のだそう。

「コロナ禍をきっかけに、自身の健康面を見つめ直した方が増えている一方で、プロテインに関しては“始めたが、途中で飲むのをやめた”という人が多いんです。効果を実感しなかった、運動をしていないので飲む必要が無いと思った、という意見も多いのですが、実際にはそうとは限りません」

たしかに、プロテインには「運動もせずに飲むと太る」というイメージもあります。身体づくりをしっかりしていないと、期待したような効果が出ない……むしろ、筋肉がついて体重が増えてしまうと思っている人も多いかもしれません。

しかし昨今、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの健康維持に必要な栄養素が不足している現代人が多いと言われています。中でもたんぱく質は、体のあらゆる組織をつくる材料となるため、身体全体の健康維持だけでなく健やかな肌を保つためにも、日常的に摂取することが推奨されています。

「調査によれば、実際に効果を体感する前にやめてしまったという人も非常に多い。しかし、プロテインは継続的に飲み続けて効果を発揮するものです。美容にもいい成分を詰め込むことで、体型管理をしたい人でなくても飲み続けたいと思えるものを開発しようと、ニューリズムが誕生しました」

最もこだわったのは「継続しやすさ」と「成分バランス」。特に成分に関しては、美容系プロテインの中でも水に溶けやすく飲みやすい「酵母プロテイン」を使用し、さらに腸内環境を改善させる乳酸菌、健康にも美容にも効果的な「パセノール」など、一般的なプロテインには使われない、こだわりの成分を詰め込みました。タンパク質以外にも、不足しがちな成分をこれ一つでマルチに摂取できるのが魅力です。

「持続的にタンパク質を吸収できる酵母プロテインに、コラーゲンペプチドやパセノールなど、潤いのある肌に導くための成分を採用し、健康的に美しくなるためのオールインワンプロテインを目指しました」

その他にも、11種類のビタミンやGABA、ナイアシン、葉酸など、輝く女性をサポートする成分がふんだんに配合。けれど、どんなに魅力的な成分が使われていても、継続できなければ意味がありません。そこで、ニューリズムはプロテインでは一般的な「大袋タイプ」ではなく、4種類のフレーバーを14袋、個包装にしたのだそう。

美容プロテイン『ニューリズム』を実際に飲んでみた! 変わり種フレーバーのお味は?

個包装による続けやすさの工夫を実感するために、実際にニューリズムを毎日摂取してみました。今回発売された『ニューリズム イーストプロテインアソートセット』は、リッチココア・ほうじ茶ラテ・パッションフルーツ・コーンスープの4種類が入っています。

最初に飲んでみたのは、まだまだ続く残暑でもすっきり飲めそうなパッションフルーツ。ボトルの中に150ml〜180mlの水を入れ、パウダーを入れてシェイクするだけです。まず実感したのは、粉の溶けやすさ。動物性のホエイプロテインと比べてもかなり溶けやすく、3〜5回のシェイクでしっかり混ざりました。

一口飲んでみると、プロテイン特有の粉っぽさもあまりなく、よく溶けていることが分かります。プロテインとしては珍しいフルーティーな飲み口で、チョコやイチゴミルクなど、もったり系の味わいが苦手な人でも飲みやすそうです。

お次は、他メーカーでも見たことがないコーンスープ味を試飲。こちらはお湯に溶かして飲むことができるそう。動物性プロテインは、お湯に溶かすと凝固してしまいうまく溶けませんが、そんな心配がないのも酵母プロテインならではなのだとか。

温かいプロテインを飲むのは初めてですが、プロテインというよりは、単純におかずスープのような味です。塩加減は控えめですが、とろみのおかげで飲みごたえがあります。おやつを食べるような感覚でぺろりと飲み干してしまいました。

個包装なので持ち歩きにもラクですし、溶けやすいのでどこでも飲みやすいのが魅力だと感じました。オフィスに置いておけば、小腹が空いた時の健康的なおやつとしても活用できそうですし、旅先でも飲みやすいので、何かをきっかけに「なんとなく飲むのもやめてしまう」ことにはならなそう。

また、オンラインサイトや直営店などで初回購入時に数量限定でプレゼントされるというボトルは、プロテインのシェイカーっぽさがなくシンプルでおしゃれ。これなら、ダイエットをしていない時も人前で出しやすそうですね。

『ニューリズム イーストプロテインアソートセット』はコーセーの直営店及びオンラインサイト「Maison KOSÉ」にて2024年9月20日より発売予定です。

(取材・文:ミクニシオリ)

※この記事は2024年09月17日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

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