元彼に誕生日LINEを送るのはアリ? OK・NGな場合と注意点を解説
元彼の誕生日にLINEでお祝いメッセージを送りたいけれど、迷惑に思われないか不安。そんな悩みを抱えている人はいませんか?
祝いたい気持ちがあっても、相手からブロックされていたり、余計に嫌われたりするリスクもありますよね。では、どのような状況であればメッセージを送って良いのでしょうか?
今回は、元彼への誕生日LINEがOKな場合とNGな場合の例、そしてメッセージを送る際の注意点を紹介します。悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。
Check!:元彼が忘れられない理由は? 未練を断ち切って忘れる方法
元彼に誕生日LINEを送るのはアリ?
元彼の誕生日にLINEでメッセージを送ることは、関係性次第では問題ありません。特に、別れた後も音信不通になっていないのなら、友達としてお祝いするのも1つの手。
ただし、送るタイミングや今の相手の状況によっては、かえって関係が悪くなる可能性もあるため、送って良いかどうかをきちんと見極める必要があります。
OKな場合
別れた後も元彼とLINEで連絡を取り合っている間柄なら、お祝いメッセージを送ってOKです。
また、たとえ連絡を取っていなかったとしても、別れてから1〜3カ月くらいなどある程度期間が空いていれば、ネガティブな気持ちが落ち着いている可能性が高いので、誕生日LINEを送っても問題ないでしょう。
相手次第ではありますが、もしかしたら新しく関係をつくっていくきっかけにもなるかもしれませんよ。
NGな場合
一方、別れて1カ月以内などあまり時間がたっていない場合は、元彼の誕生日をお祝いするLINEは控えるのがベター。
ネガティブな印象が強くなっている中でメッセージを送れば、かえって不信感を抱かれてしまうかもしれません。場合によっては、LINEをブロックされてしまうなど、復縁どころか距離を置かれる原因につながる可能性も。
また、元彼や自分に新しいパートナーがいる場合も、誕生日LINEは控えましょう。元恋人への連絡はトラブルの引き金になりかねないので、くれぐれも注意してくださいね。