八方塞がりの時のスピリチュアルな意味5つ。心掛けたいことも解説
八方塞がりとは、九星気学において不運に見舞われやすいとされている年のことです。しかし、スピリチュアルの観点で見ると、八方塞がりの時にはポジティブな意味も。この記事では、八方塞がりの時のスピリチュアルな意味を紹介します。
また、八方塞がりの時に心掛けたいことも解説しているので、逆境を乗り越えて幸運をつかみたい人は参考にしてみてください。
Check!
八方塞がりの過ごし方とは? 2024年の年齢早見表と開運方法
八方塞がりの時のスピリチュアルな意味5つ
まずは、八方塞がりの時のスピリチュアルな意味を見ていきましょう。
(1)成長の機会
八方塞がりの時は成長の機会といえます。物事がうまくいきにくい時なので苦労が多いかもしれませんが、困難な状況を乗り越えることで、ひとつ成長できるでしょう。
困難に直面した時は、逃げるのではなく「成長のためのチャンス」と捉えて、前向きな気持ちで取り組んでみてください。後から「あの時頑張って良かった」と思えるはずです。
(2)転機の前触れ
人生の転機にはたくさんのエネルギーが消費されると考えられています。そのため、転機が訪れる前には、何をやってもうまくいかないような「停滞」の時期が来るといわれています。
今のあなたが八方塞がりで停滞を感じているなら、転機が訪れるサインです。しっかりエネルギーを蓄えて、近い将来やってくる転機に備えましょう。
(3)「困難を恐れないで」というメッセージ
八方塞がりの時は、「何をやってもうまくいかない……」「どう転んでも悪い結果にしかならない」などとネガティブに考えがち。
しかし、そんな時こそ恐れず挑戦する姿勢が大切です。思いのほか良い結果を得られる可能性もありますし、うまくいかなくても「自分はやれるだけやった」とすっきりした気分になるでしょう。
(4)「人間関係を見直して」というメッセージ
八方塞がりの時は、「人間関係を見直して」というメッセージである場合も。
八方塞がりの時は、人間関係もうまくいかなくなりがちです。特に、あなたへネガティブな感情を抱いている人が身近にいると、その影響で運気の低下を招く可能性があります。
マイナスのエネルギーを感じる人や波動が合わないと感じる人からは、適度に距離を置くのも手です。人間関係のストレスが減ると、悪い状況も好転するかもしれません。
(5)不運に見舞われやすい時期
八方塞がりの時について、「成長のチャンス」や「転機の前触れ」などポジティブに解釈することもできますが、やはり不運に見舞われやすい時期であることも事実のようです。
物事が思い通りに進まなかったりトラブルに巻き込まれたりする可能性が高くなりそうなので、しばらくは慎重に過ごすと良いでしょう。