【シーン別】「ドアの夢」の意味
ドアの夢を見た時に思い出してほしいのが、扉の状態やあなたがとった行動です。そこに重要なメッセージが隠されているかもしれません。
ここからは、シーン別でドアの夢の暗示を解説するので、見た夢を思い出しながら参考にしてください。
(1)ドアを開ける夢は「運気アップ」
自分でドアを開ける夢は、運気アップのサイン。あなた自身のモチベーションや挑戦心が高まっているタイミングといえます。
この夢を見た時は、これまで築き上げてきた努力や人間関係で、良い結果を得られるでしょう。
新たな出会いやチャンスが舞い込んでくる可能性が高いため、見逃さずに自信を持ってさまざまなことに挑戦してください。
また、自分でドアを開ける夢だけでなく、勝手にドアが開く夢も運気アップを暗示する吉夢です。人間関係・仕事・経済面など、あらゆる面で幸運が訪れることでしょう。
(2)ドアをノックされる夢は「願いがかなう」
ドアをノックされる夢は、願いがかなう暗示です。昇進や結婚など、待ち望んでいたことが近いうちに実現する予感。
ノックした人物が夢に登場している場合は、頼もしいサポートが受けられる可能性も秘めています。
ただし、激しくノックされる夢は、トラブルを暗示する警告夢。不運が重なる可能性があるので、いつも以上に注意深く行動してくださいね。
(3)ドアを閉める夢は「自分の時間を守りたい」
ドアを閉める夢は、自分の時間を守りたいと願う気持ちの表れです。
同僚や家族に気を使いすぎてストレスがたまっていませんか? この夢を見た時は、休息をとるなど自分だけの時間をつくるのがおすすめ。
また、ドアを閉める夢は、金運の低下を表す場合も。収入が途絶えたり、衝動買いをして貯金がなくなったり、生活が不安定になる可能性があるため、節制を心掛けましょう。
(4)ドアを壊される夢は「心を閉ざしている」
ドアを壊される夢は、心を閉ざしている気持ちを表しています。夢があなたに、殻に閉じこもりすぎないように伝えてくれているのでしょう。
他者に心を開かず、独りよがりの生活を送っていては悩みを解決することはできません。つらい時こそ信頼できる人を見つけ、相談してみてください。
(5)ドアから誰かが入ってくる夢は「その人と関係が良くなる」
恋人や同僚など、ドアから誰かが入ってくる夢は、将来的にその人との関係が良くなる暗示。親友になったり結婚相手になったり、長く付き合える間柄になるでしょう。
しかし、夢の中でドアから入ってくるのが見知らぬ人だった場合は、注意が必要です。
健康面や人間関係でトラブルが発生する可能性があるので、体の不調を感じている場合は無理せずゆっくり休みましょう。
(6)鍵がかけられているドアの夢は「後悔を抱えている」
鍵がかけられているドアの夢は、あなたが後悔を抱えていることの表れです。夢が過去を手放し、前に進むよう促しています。
また、鍵が壊れて開け閉めできないドアの夢は、後悔が原因でなかなか前に進めていない状況の暗示。
この夢を見たら、一度自分を見つめ直し、再スタートを切る決意をしましょう。

鍵に関する夢の意味を解説します。