お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】うなぎの夢は運気上昇? うなぎが泳ぐ・蒲焼などシーン別暗示

夢占い

LIB_zine

うなぎの夢は吉夢であることが多いですが、シーンによっては凶夢にもなり得ます。うなぎを食べる・さばく・噛まれるなどのシーンやうなぎの種類別に、夢の世界からのメッセージをひもときましょう。

夢の中にうなぎが出てきたことはありますか? うなぎの夢は、運気の上昇や近い将来に起こりうる出来事を暗示していることが多いとされています。

この記事ではうなぎの夢の基本的な考え方や、シーン別の意味を解説するので、参考にしてみてください。

「うなぎの夢」の基本的な意味

まずは、うなぎの夢の基本的な意味を解説します。

(1)運気の上昇

うなぎが上流に向かって突き進む姿などに由来した言葉で、物事が急激に好転することを表す「うなぎ上り」という言葉があります。まさにこの言葉通り、うなぎの夢は運気上昇の象徴です。

うなぎは高級食材でありスタミナがつく食べ物ともされていて、特に金銭面や健康面に関する運気アップが期待できます。

ただし、状況によっては運気が悪い方向に変わることを表す場合もあるため、注意が必要なことを覚えておきましょう。詳細は後ほど紹介します。

(2)女性が見るうなぎの夢は男性との関わりを表している

うなぎは男性器を連想させる形をしていることから、夢占いでは男性の象徴とも考えられています。

女性は男性への好奇心や欲求が高まっている時、また運命の相手と出会う際に、うなぎの夢を見やすいとされています。さらにうなぎ料理を食べている夢は、子どもを授かることを暗示している場合もありますよ。

シーン別「うなぎの夢」の意味

うなぎの夢は基本的には吉夢のことが多いですが、細かい状況によっては凶夢の場合もあるため注意が必要です。

ここからは、どのような夢がどんなメッセージを持っているのかを解説するので、参考にしてください。見た夢を思い出して、その内容に近いシーンを探してみましょう。

(1)うなぎが釣れる夢は「幸運が起こる前触れ」

うなぎが釣れる夢は、近々幸せなことが起こる前触れ。自身が意欲的になっており、幸運を自ら呼び寄せている時期だといえるでしょう。

釣ったうなぎが巨大であるほど大きなラッキーが訪れ、数が多ければ複数の幸運が訪れるでしょう。

(2)うなぎを捕まえる夢は「成功をつかみ取れる」

釣りざおではなく素手などでうなぎを捕まえる夢は、逆境を乗り越え、成功をつかめる暗示。

ただ捕まえるのに大変な思いをしている場合、成功をつかみ取るのに苦労したり努力が必要だったりする可能性が高いです。

また、捕まえようとしてうなぎが逃げてしまった夢の場合、チャンスは到来するもつかみ取れないことを暗示しています。

(3)うなぎが泳いでいる夢は「人間関係を修復する」

うなぎが泳いでいる夢は、人間関係が修復される暗示。過去にトラブルや仲たがいで関係性が悪くなってしまった知人と、近い将来仲直りできるチャンスが訪れるでしょう。

また、うなぎが泳いでいる川のきれいさは、未来のあなたの心を表しています。

川の水がきれいであれば、悩みが解決して心が晴れる可能性が高く、反対に汚れている川であれば、気持ちが晴れるまでには時間が掛かるでしょう。

(4)大量のうなぎが出てくる夢は「性欲が高まっている」

大量のうなぎが出てくる夢は、性欲の高まりの象徴です。

この時ポジティブな感情を抱いた場合は、結婚生活など、今の関係性に満足しているでしょう。反対にネガティブな感情を持ったら、パートナーへの不満がたまっているかもしれません。

他にも、大量のうなぎが出てくる夢は、異性との出会いの暗示としても知られています。好意を抱いている人と付き合えたり、今のパートナーと別れて新しい恋が始まったりするかもしれませんよ。

(5)うなぎ屋さんが出てくる夢は「精神面・金銭面でのトラブル」

うなぎ屋さんが出てくる夢は、気持ちが不安定になったり急な出費があったりと、精神面・金銭面で問題に見舞われるサイン。

自分だけでなく周囲の人を巻き込んでしまい、人間関係にまで悪影響を及ぼす可能性があり、注意が必要でしょう。

大きなトラブルに発展しないよう、悪いことがあっても過度に落ち込まず、周りの人に誠意を持った対応をする必要があります。

(6)うなぎに噛まれる夢は「周囲に振り回される」

うなぎに噛まれる夢は、周囲から批判を受けたり、振り回されたりする暗示。夢の中で噛まれて「痛い」と感じた場合や、傷を負った場合は、周りと対立して大きな問題に発展する可能性が高いでしょう。

また、恋愛面では好みではない人からアプローチを受けたり、パートナーとの話がこじれたりするかもしれません。

既にパートナーがいる場合は、相手の欠点ばかりに目を向けず、誠意を持って接するようにしましょう。

(7)うなぎ料理を作る夢は「人間関係に進展がある」

うなぎ料理を作る夢は、人間関係が進展していくサイン。

またうなぎをさばくことは、つかみどころのない人や、自分に対してどのような感情を持っているか分からない人を、理解しようとしている姿を現します。努力のかいがあって、近々相手を理解できるようなチャンスが巡ってくるでしょう。

夢の中でうなぎのさばき方がうまく、おいしそうな料理が作れれば作れるほど、より良い結果を期待できますよ。

(8)うなぎの蒲焼の夢は「願いがかなうか否かを暗示」

うなぎの蒲焼の夢は、願いがかなうのか否かを表しており、食べた感想によって意味が異なります。

夢の中でうなぎの蒲焼をおいしく食べていた場合、それは願いがかなうメッセージ。特に体調面に問題を抱えている人は、回復する可能性があります。

一方夢の中でうなぎの蒲焼をおいしくないと感じた場合、願いがかなわない可能性が高く、体調面にも注意が必要な暗示となります。

(9)うなぎ料理を食べている夢は「夢がかなう」

うなぎ料理を食べていたら、夢がかなう暗示。目標に向かってとんとん拍子に事柄が進んだり、思わぬ幸運が舞い込んだりするでしょう。また、女性がこの夢を見た場合は子どもを授かるというメッセージでもあります。

さらに自分で作ったうなぎ料理を食べている夢は、近い将来ライバルに打ち勝てることを表しています。

ただし高級料理店でうなぎ料理を食べている場合は、急な出費が発生する恐れがあるため、金銭管理に注意しましょう。

(10)白いうなぎが出てくる夢は「幸福が訪れる」

白いうなぎが出てくる夢は、幸福の訪れを暗示しています。健康面や金銭面だけではなく、仕事や恋愛など、今まで努力してきたことが良い結果につながるでしょう。

白いうなぎを捕まえている夢は、さらに大きな幸運が期待できます。今以上の努力を行うことで、より幸せが舞い込みやすくなるはずですよ。

うなぎとの関係が良い夢は幸運のメッセージ!

うなぎの夢は、基本的に吉夢のことが多いです。ただしシーンによっては、健康面・金銭面・人間関係などの悪化を暗示している場合もあり、注意が必要です。

うなぎが夢に出てきたら、できる範囲でシーンを細かく思い出し、夢からのメッセージを正しく受け取りましょう。

(LIB_zine)

※画像はイメージです

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※この記事は2024年05月15日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE