お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事が忙しい時は「ゴールテープ」を作って、気持ちを整えよう

みなさんは仕事が忙しい時に、こんな考えを抱いた経験はないでしょうか。「終わりが見えなくて、まるでゴールがないマラソンを走っているような気持ちになる……。」忙しい日々を送っていると、それだけで疲れてしまいますよね。

仕事が忙しい時は「ゴールテープ」を作って、気持ちを整えよう

みなさんは仕事が忙しい時に、こんな考えを抱いた経験はないでしょうか。

「終わりが見えなくて、まるでゴールがないマラソンを走っているような気持ちになる……。」

忙しい日々を送っていると、それだけで疲れてしまいますよね。そのうえ、忙しさが終わる時期が曖昧な状態だと、ブルーな気持ちで日々を過ごすことになりがちです。

私は長時間労働をしていた時期があります。その時に実践していた気持ちの整え方がありました。それは、「忙しさに対して、自分でゴールテープを作って、走り抜ける」ことです。

ゴールテープを作る方法も紹介しますので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

仕事が忙しい時に「ゴールテープ」を作るメリット

仕事が忙しい時に「ゴールテープ」を作るメリット

仕事が忙しい時に「ゴールがないマラソンを走っているようだ」と感じていた私は、あるアイデアを思いつきました。それは、「せめてゴールがあるマラソンに変えてしまえばよいのでは?」ということでした。ゴールが見えなくて辛いのなら、ゴールテープを自分で決めてしまえばよいのです。

実際にゴールテープを自分で決めたところ、下記のメリットがありました。

忙しい時の終わりが見えるので、「この期間だけがんばれば大丈夫!」と気持ちが楽になる自分で決めることでやらされ感が減り、モチベーションが上がる

仕事が忙しい時の「ゴールテープ」の作り方

仕事が忙しい時の「ゴールテープ」の作り方

それでは、仕事が忙しい時のゴールテープの作り方を2つ紹介します。

①期間の終わりを決める

もっともシンプルな方法は、期間の終わりを決めることです。この忙しさがいつになれば終わるのか、自分で決めてしまいましょう。忙しさの原因を特定してから、期間の終わりを決めるのがおすすめです。

(例)

今は繁忙期だから忙しい→◯月には忙しくなくなるはず人手が足りないから忙しい→◯月には人員が補充されるから、忙しくなくなるはず

なんとなく脳内でイメージするのではなく、手帳に印をつけて可視化すると、気持ちがより切り替えられるようになります。

私は繁忙期の終わりでゴールテープを決めて仕事をしていました。実際にその日に仕事が落ち着くかはさておき、仮のゴールテープがあるだけでも、気持ちが整う実感がありました。

また、期間の終わりを決める前に、可能であれば上司に相談するのもよいですね。業務分担の見直しや業務効率化について相談しておけば、仕事の忙しさが軽減する時期について、見通しがつきやすくなります。

②これを達成したら終わりという目標を決める

続いては、期間ではなく、達成目標でゴールテープを引く方法です。達成したい目標を決めて、達成=忙しさのゴールテープととらえてみましょう。

(例)

残業代で◯万円を稼ぐ後輩を一人前に育てる社内の◯◯賞を獲得するプロジェクトを完遂する

自分だけではコントロールがむずかしい場合もあるかもしれません。その場合も、上司や同僚に「この目標を達成したら一段落したいと考えています」と伝えられるとよいですね。自分の気持ちや仕事の状況をはっきりと共有し、建設的に相談してみましょう。

違和感が強い場合は、別の環境を目指してみよう

違和感が強い場合は、別の環境を目指してみよう

「どんな方法でも、自分でゴールテープを設定できそうにない。」

「どうしようもないと上司に言われた。」

「本当にいつまで続くかわからない忙しさで、疲れきっている。」

そんな場合は、そもそも置かれている環境が自分に合っていないのかもしれません。環境を変えることを視野に入れてみるのがおすすめです。異動や転職を検討してみましょう。

私は仕事の忙しさが続き、下記のように考えて思いきって転職をした経験があります。

長時間労働で疲弊し、プライベートにも悪影響を及ぼしている長時間労働でスキルが身につけばよいが、今の状況では作業が多いだけで、汎用的なスキルは身につかない残業代があまりもらえないここで評価されたとしても、自分はそれで満足できないかもしれない

結果として、環境を変えてみてよかったと思っています。

それでも、忙しい中で転職活動をするのはかなりエネルギーがいりますよね。私は長時間労働が常態化していた時期に転職活動を始め、とんでもない忙しさを経験しました。会社の昼休みに面接を詰め込む日々は、もう繰り返したくありません。

そこで、忙しい中でキャリアチェンジを考えている方には、まずは女性向けキャリアスクールSHElikesに通うのがおすすめです。

SHElikesは、全40以上の職種スキルを定額で学び放題できます。また、オンラインで学習を完結できるのも魅力です。忙しい社会人にとって、決められた時間と場所で習いごとをするのはむずかしいですよね。SHElikesであれば、自分の都合で学習時間や場所を決められます。

また、SHElikesには多様なキャリアを歩む仲間がいるため、働き方の視野が広くなります。SHElikesではオンラインイベントが日々開かれていて、心から望むキャリアを実現した先輩シーメイトさん(SHElikes受講生の愛称)が、体験談や情報を共有してくれるのです。

私はSHElikesのイベントでフリーランスの方のお話を聞き、衝撃を受けました。「出社する必要もなく、自分のペースで仕事をして、年に数回は海外旅行をする」というお話を伺い、「こんな働き方が実際にあるんだ……!」と驚いてしまったのです。

フリーランスに至るまでの仕事の獲得方法やスキルアップの方法も共有してもらい、「自分にもできるかもしれない」と希望を持つことができました。

フリーランスだけではなく、副業や起業、複業(複数の本業を持つ働き方のこと)など、多様な働き方をしているシーメイトさんがたくさんいます。憧れのロールモデルを見つけられるかもしれません。

仕事が忙しい時は、気持ちの整え方の工夫をしてみよう

仕事が忙しい時は、気持ちの整え方の工夫をしてみよう

仕事が忙しい時は、どうしても気持ちが乱れてしまうものです。仕事が忙しい時の気持ちの整え方の1つとして、ゴールテープを自分で作る方法を紹介しました。

ゴールテープが引けない、気持ちが上を向かないという方は、環境を変えてみるのがおすすめです。急に環境を変えることに抵抗がある場合は、キャリアスクールで少しずつ情報を集めたりスキルアップしたりするのがおすすめですよ。

なお、忙しすぎて心身に異変がある方は決して無理をせず、周りの人や専門家に相談してみてくださいね。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 清川楓さん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2024年03月26日に公開されたものです

続きを読む

SHARE