お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新生活にかかる費用は? 物件選びから食費まで、賢いお金の使い方を伝授

#令和のマネーハック

マイナビウーマン編集部

働き方も、恋愛も、生活様式も、全てのあり方が少し前とは違う令和の今。数えきれない変化の裏にある「新マネーハック」を、さまざまな分野の専門家たちが回答する連載「#令和のマネーハック」。今回は特集「#新生活で始めること、やめること。」の特別版として、新生活にまつわるマネーハックをまとめてお届けします!

今回のお話「新生活を始めたいけど、お金ってどのくらいかかる?」

春といえば、実家を出て一人暮らしを始めようと考えている方や、異動や転職を機に引っ越しを考えている方も多い季節ではないでしょうか。新しい生活に心を躍らせつつも、気になるのはやっぱりお金の問題。「一人暮らしってどのくらい費用がかかるの?」「家電って安くそろえられる?」「自炊って本当にお得なの?」といった、暮らしにまつわるお金の疑問を解決できるマネーハックを紹介します。

一人暮らしをするには一体いくら必要?

住む場所や寝る時間、食べるものまで、その全てを自分で決めることができる一人暮らし。一見、自由ですばらしい生活のように思えますが、そもそも社会人が一人暮らしをしようとした場合、どのくらい費用がかかるかご存じですか?

家を借りるまでにかかる費用や住む場所による家賃の変動、年収に基づいた家賃の決め方まで、一人暮らしを検討する上で最初に知っておきたい情報を集めました。

初めての一人暮らしにかかる費用は? 物件選びや引っ越しの「節約ポイント」
https://woman.mynavi.jp/article/240205-2_1160320-2/

一人暮らしするなら郊外or都心どっちがお得?
https://woman.mynavi.jp/article/221024-2_12000673/

年収400万ならいくらが理想? 家賃の決め方
https://woman.mynavi.jp/article/210222-4/

新生活に必要な初期費用をおさえる方法

住む物件が決まったら、次は引っ越しや新生活に必要な家電などをそろえる必要がありますよね。敷金や礼金で大きな出費が続くので、節約できる部分はできるだけ削りたいところ。引っ越し費用や家電にかかる費用を少しでも節約する方法を紹介します。

引っ越しにかかるお金を少しでも節約するには?
https://woman.mynavi.jp/article/220103-9/

知らなきゃ損。家電をなるべく安くそろえたい人が知るべき買い物術
https://woman.mynavi.jp/article/220314-21/

一人暮らしの食生活で節約できることは?

実際に一人暮らしが始まってみると、意外と大変なのが毎日の食事の支度。スーパーに行って食材を買い、一人分の料理を作るのは、働くアラサーの女性には大きな負担になることも。

そこで、家での自炊やお弁当作りは本当にお得なのか、そして買い物の時に気をつけるべきポイントをまとめました。

一人暮らしの自炊、本当にお得?
https://woman.mynavi.jp/article/210524-18/

正直面倒な「お弁当作り」。結局、どれくらい節約になる?
https://woman.mynavi.jp/article/220228-19/

食材のお買い物上手になるにはどうしたらいいの?
https://woman.mynavi.jp/article/220801-14_12000673/

「今月、ピンチ!」を給料日まで乗り切る自炊テクニック
https://woman.mynavi.jp/article/230306-3_12000673/

一人暮らしは下準備が大切。余裕を持って行動しよう

実際に物件を契約して入居日が決まってしまうと、あっという間に引っ越しの日がやってきてしまうもの。その時に慌てず進められるよう、事前に引っ越しや一人暮らしに関する知識や情報を集めおきましょう!

(イラスト:itabamoe、編集:マイナビウーマン編集部)

※この記事は2024年03月25日に公開されたものです

SHARE