お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロボアドバイザーって何? 投資初心者におすすめって本当?

#令和のマネーハック

小松原 和仁

WealthNavi

働き方も、恋愛も、生活様式も、全てのあり方が少し前とは違う令和の今。数えきれない変化の裏にある「新マネーハック」を、さまざまな分野の専門家たちが回答します。今回の回答者は、ウェルスナビの小松原 和仁さん。

今回のお悩み「ロボアドバイザーって何? 投資初心者におすすめって本当?」

投資を始めたいと思っているのですが、まだ知識が浅いので心配です。ロボアドバイザーというサービスがあることを知ったのですが、どんなサービスなのでしょうか。また、投資初心者でも利用して大丈夫でしょうか?(20代後半・営業)

新しいNISAが始まり、投資を始めようという方はさまざまな不安を抱えていらっしゃるかと思います。「何を買えばいいのか」「損をしたらどうしよう」「どうすればちゃんとお金を増やせるのか」など……。そういった方にとって、資産運用をおまかせする「ロボアドバイザー」は、一つの選択肢になります。

ロボアドバイザーは、おまかせの資産運用ができるサービス

「ロボアドバイザー」とは、その人に合った運用をおまかせでできるサービスのことです。いくつかの質問に答えて、自分に合った資産運用プランを提案してもらう方式が多いです。

資産運用を始めて、実際に運用を続けていくためにはさまざまなステップを踏む必要があります。投資する商品を選んで、それを購入し、積み立ての設定をして、さらには最適な資産配分を保つためのメンテナンスをする……そういったステップをすべて自動化しているのが、ロボアドバイザーです。手間をかけずに、資産運用を続けていくことができます。

「『ロボット』が運用しているの?」と思われるかもしれませんが、実際には金融の専門家がアルゴリズムを作り、「こういう人にはどのような資産配分のプランがいいか」を過去の研究結果をもとに計算し、それに沿って淡々と運用していきます。

例えば、ウェルスナビの場合だと「年齢」「年収」「金融資産」「資産運用の目的」「もし1カ月で株価が20%下がったら?」の5つの質問をもとに、資産運用プランを提案します。口座を開き、入金をするだけで、その人に合った資産運用ができるのです。

投資初心者にとって、最も難しいのは商品の選択

今年新しいNISAが始まったことを受けて、ウェルスナビで投資初心者を対象にアンケート調査をし、約3,000人の回答を集計しました。「新NISA制度で難しいと感じることはなんですか」への回答で、最も多かったのは「投資する商品の選び方」でした(※)。新しいNISAを始めたくても、「何を選べばよいか」の選択が壁となっていることがわかります。

ロボアドバイザーは、その点では、質問に答えるだけでその方に合うプランで運用ができます。

「みんなが選んでいる、今人気の投資信託を選べばよいのでは」という意見もあるかもしれませんが、それが将来の自分に合うとは限りません。ロボアドバイザーは今人気がある株式だけでなく、債券、金、不動産など世界中のさまざまな資産に分散して投資します。ライフステージに合わせてプランを変えることも可能です。

「利益が出そうなのはどれか?」だけに着目して、一つの資産に集中投資すると予想が外れて、大きな損失を抱えるリスクもあります。自分が取れるリスクに合った運用をしたい、という方にとってロボアドはおすすめです。

投資初心者にもおすすめのサービス

では、いくらくらいから投資を始められて、コストはいくらかかるのでしょうか?

例えば、ウェルスナビでは、最低投資金額が1万円で、手数料は預かり資産の1%です。長く資産運用をしていく上で、定期的に資産配分を見直すことも大切です。相場が動くと、資産配分が当初の最適な割合とかけ離れてしまうことがあるからです。ロボアドバイザーでは、最適な割合に戻すメンテナンスを自動で行います。

より手数料が低い投資信託もありますが、必要なメンテナンスを全部ロボアドバイザーにおまかせする、という選択肢もあります。おまかせのサービスは初心者向けなのでは、と考える方も多いかもしれませんが、実は多くの投資経験者が使うサービスでもあります。ウェルスナビの場合は、利用者の約7割が投資経験者です。

ロボアドバイザーに向かない人も

投資の目的によって、ロボアドバイザーを使うべきかそうでないかは異なります。例えば、「自分で全部考えて投資をしたい」という場合です。どういう銘柄を買っていつ売るかは自分で決めたい、相場や景気の先行きを予想したりするのが楽しい、という方には不向きです。

また、「短期で大きく増やすことを狙いたい」場合も同様です。ロボアドバイザーでの運用は、10年、20年と時間をかけて資産を増やす投資手法です。短期的な値動きを予想して、大きく資産を増やしたいという方は別の投資スタイルがよいでしょう。

自分の資産運用の方向性に合ったサービスを利用しよう

ロボアドバイザーは、資産運用を自動でおまかせできるサービスです。新しいNISAが始まったから何かしたいと思うものの、「どういうものを買えばいいかわからない」という方、「資産運用はプロにまかせて、自分の時間は仕事や家族、プライベートに使いたい」と思う方は、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

※ ウェルスナビで2024年1月に実施した、インターネットによるアンケート調査。有効回答数は4,120。自己認識によって投資上級者を除外し、投資初心者は2,992人。「新しいNISA制度について、あなたにとって利用するうえで難しいと感じる点はありますか。 あてはまるものをすべてお選びください。」への回答(複数回答、回答者数:2,992人、小数点第2位を四捨五入)で、「投資する商品の選び方」が45.2%で最多。「投資する額の決め方」が27.2%、「NISA制度そのもの」が26.0%と続いた。

令和のマネーハック94

ロボアドバイザーは、資産運用を自動でおまかせできるサービス。投資初心者の人やメンテナンスをまかせたいという人は、選択肢の一つとして検討してみよう!

(文:ウェルスナビ・小松原 和仁、イラスト:itabamoe

※この記事は2024年03月18日に公開されたものです

小松原 和仁

2008年に証券会社に入社し、社会人をスタート。リテール営業に従事する中で、リーマン・ショックも経験。その後、保険会社にて、代理店向けの教育・研修に携わったのちに、信託銀行にて、富裕層向けの財務相談業務に従事した。2018年にウェルスナビの働く世代が豊かさを実感できる社会をつくりたいという理念に共感し、セミナー講師として入社。これまでに、500回以上の資産運用セミナーに登壇し、参加者からの多くの質問にも答えている。

この著者の記事一覧 
WealthNavi

ウェルスナビは、「長期・積立・分散」と呼ばれる王道の資産運用を全自動化したサービス「WealthNavi(ウェルスナビ)」を提供。5つの質問に答えるだけで一人ひとりに合った資産運用プランを提案し、投資の知識や経験、資産の額に関係なく、誰でも世界約50カ国1万2000銘柄への分散投資を自動で行うことができる。

https://www.wealthnavi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE