お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一生結婚できないかも」と不安になったらすべきこと3つ

マイナビウーマン編集部

春になると行楽で出かけることが増えますよね。楽しい一方、独身だと外出先で幸せそうな家族やカップルを見て「自分は一生独身かもしれない……」と不安になる場合もあるでしょう。

この記事では、「一生結婚できないかも」と感じた時、不安を解消するためにすべきことを紹介します。

「一生結婚できないかも」と不安になったらすべきこと3つ

「一生結婚できないかもしれない」という不安な気持ちが芽生えてしまったら、どうすれば良いのでしょうか。

(1)不安の中身を整理する

漠然と不安な気持ちを抱えたままでは、何も解決しません。

結婚できないことに不安を感じるのであれば、「なぜ結婚できないことを不安に思うのか」について、じっくり考えてみましょう。寂しいからなのか、老後が心配だからなのか、理由が分かれば対策を立てられます。

さらに「どうすれば不安を解消して楽しく暮らせるようになるか」も考えてみると、心がだいぶスッキリするはずです。

(2)「結婚できない=不幸」という考え方を変える

「一生結婚できないかも」と考えてしまって不安になるのは、「結婚できない=不幸」という考えに陥っているからかもしれません。

しかし、結婚は「できる」「できない」ではなく、「したいか」「したくないか」で考えることも大切です。そもそも、結婚すれば必ず幸せになれる保証があるわけでもありません。

もし今はまだ結婚したいと思わないなら、独身ライフを謳歌するのも1つの選択肢です。「結婚できない=不幸」ではなく、「自分で結婚しない道を選んだんだ」と考えれば、ネガティブな感情に飲まれることも減るでしょう。

(3)「人生のターニングポイント」と考える

もし、これまで「結婚できないことへの不安」と感じたことがないのに急に焦りを感じたのであれば、それは人生のターニングポイントに突入したサインである可能性も。

今までは、結婚が気にならないほど何かに夢中だったのかもしれません。それをやり切ったからこそ、今は新しい課題である結婚が気になり始めたのだと考えられます。

この場合、これまでの人生を後悔する必要はありません。むしろ、これまで趣味や仕事に全力で取り組んできたことを誇って良いでしょう。そうすれば自信を持てますし、不安も和らぐはずです。

結婚への不安はポジティブに捉えよう

「一生結婚できないかも」と不安になると、どんどんネガティブな考えにハマッてしまう人はいるでしょう。

しかし、これまで感じてこなかった不安を感じるのは、生き方を変えて新しい自分に出会うチャンスともいえます。

「人生のターニングポイントが来たんだ」とポジティブに捉え、自分がどうすれば幸せになれるかじっくり考えてみると、不安は薄れていくはずです。

▼関連記事はこちら
「結婚できない」と不安を覚えたら。解決策と心の持ち方

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月20日に公開されたものです

SHARE