お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性からモテる顔ランキング】3位はソース顔、2位はしょうゆ顔、1位は……?

マイナビウーマン編集部

春は出会いの季節。新しい出会いに向けて「モテる要素を研究したい」と思っている男性もいるのでは?

そこでこの記事では、「塩顔」「しょうゆ顔」「ソース顔」などの顔タイプ別に、女性からモテる顔をランキング形式で紹介します!

女性からモテる顔ランキング

マイナビウーマンが過去に女性を対象として行った調査(※)では、好きな顔について以下のような結果が出ています!

Q. 好きな顔を選んでください。

1位:塩顔(42.6%)
2位:しょうゆ顔(25.7%)
3位:ソース顔(14.2%)
4位:砂糖顔(8.7%)
5位:マヨネーズ顔(5.5%)

※有効回答数183件、単数回答式、6位以下略

圧倒的に人気なのが塩顔で、しょうゆ顔、ソース顔が続いています。今回は1~3位までの人気のポイントを、女性の声と共に紹介します。

1位:塩顔

女性からの人気ランキング、堂々1位は塩顔です。塩顔の男性には、シャープな顔立ちで清潔感があり、爽やかな印象の人が多いです。

女性からは「笑うと目がなくなる感じが愛おしい」「爽やかでガツガツしていない」「清潔感がある」などの意見が寄せられました。

▼塩顔の詳細はこの記事をチェック!
塩顔男子の特徴とは? 塩顔イケメン俳優ランキングTOP5【イラスト付】

2位:しょうゆ顔

女性からの人気ランキング第2位は、しょうゆ顔です。しょうゆ顔とは、あっさりした「塩顔」と濃い顔立ちの「ソース顔」の中間くらいの顔立ちを指します。

しょうゆ顔を好む女性からは「濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い。近くにいても苦にならない印象がある」「日本人らしい顔立ちで、安心できそう」「バランスのとれた顔立ちで、一緒にいて飽きがこなさそう」といった声が集まりました。

▼しょうゆ顔の詳細はこの記事をチェック!
しょうゆ顔・塩顔以外もある! マヨネーズ顔・ソース顔とは?

3位:ソース顔

女性からの人気ランキング第3位は、濃い顔立ちの「ソース顔」となりました。ソース顔の男性は目鼻立ちがはっきりしていて、ワイルドな印象が魅力。

ソース顔を好む女性からは「男くさくて渋い人が好きだから」「外国人みたいな濃い顔が好き」「自分が薄い顔なので、濃い人に憧れる」といった意見が寄せられました。

▼ソース顔の詳細はこの記事をチェック!
ソース顔とは? 7つの特徴とソース顔俳優まとめ

自分のパーツを磨いて魅力アップ

今回、女性からの人気ランキング1位は「塩顔」となりました。2位が「しょうゆ顔」、3位が「ソース顔」と、女性の好みはあっさりした顔から濃い顔までさまざま。自分の持って生まれたパーツを磨くことで、さらなる魅力アップ、そしてモテにつながるといえるでしょう。

今回紹介した以外にも「ケチャップ顔」や「マヨネーズ顔」など、イケメンとされる顔にはいくつか種類があります。詳しくは以下の記事で解説しているので、気になる人はチェックしてみてください!

▼関連記事はこちら
しょうゆ顔・塩顔以外もある! マヨネーズ顔・ソース顔とは?

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月5日~7月8日
調査人数:183人(22~34歳の働く未婚女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2024年03月13日に公開されたものです

SHARE