お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ドタキャンされた時の神対応】好きな人に好印象を与える対応とは?

#Lily_magazin

意中の相手や彼氏からデートをドタキャンされたら、残念な気持ちになりますよね。

しかし、ここで残念な気持ちを態度に出さず「神対応」をすることで、相手の心をさらに強くつかめる可能性があるんです。

そこでこの記事では、ドタキャンされた時にしたい神対応と避けたい対応を紹介します。

Check!
ドタキャンは何日前から? ドタキャンする人の心理や特徴も解説

ドタキャンされた時の神対応5つ

それではさっそく、ドタキャンされた時に相手がほっとする神対応を紹介します。

(1)冷静に対応する

楽しみにしていた予定をドタキャンされたら、悲しくなったり腹立たしく思ったりするかもしれません。

しかし、ドタキャンされたことによるネガティブな感情をそのまま相手にぶつけると、関係悪化につながる可能性があります。悲しくなったりイライラしたりしてもいったん冷静になり、相手の言い分を聞きましょう。

感情的になってしまいそうな時はすぐ連絡せず、少し時間を置くことも有効です。

(2)相手を責めない

確かにドタキャンはあまり良いこととはいえませんが、やむを得ない事情によって約束を守るのが難しくなる場合もあります。

そのような時に強い言葉で非難されたら、相手はつらい気持ちになるかもしれません。

相手の気持ちも考え、いきなり責めるようなことはやめましょう。

(3)相手を気遣う

ドタキャンされた時に相手を気遣うと、相手がほっとするだけでなく、あなたの心の広さや優しさをアピールできます。

例えば、ドタキャンの理由が体調不良なら「ゆっくり休んでね」、仕事なら「仕事なら仕方ないね。体を壊さない程度に頑張ってね」などと声をかけると、相手の「ドタキャンしてしまって申し訳ない……」という罪悪感が軽くなるはず。

ドタキャンしたのに許して気遣ってくれたあなたに対し、より強い好感を抱くでしょう。

(4)次のデートを提案する

ドタキャンした相手は、申し訳ない気持ちを感じているはず。「ドタキャンした手前、また自分から誘うのは気が引ける……」と思っている可能性もあります。

相手と会いたい気持ちがあるなら、あなたから次のデートを提案してみてください。相手は「会いたいと思ってくれているんだ」、と安心するでしょう。

また、次のデートが決まることでお互いにとっての楽しみが生まれるため、険悪な雰囲気になるのを回避できます。

(5)「次回を楽しみにしている」と伝える

ドタキャンする時、相手は「怒らせたかな」「もう会ってもらえないかもしれない」と不安に思っているかもしれません。

そこであなたから「次に会えるの、楽しみにしてるね」と言ってもらえたら、「また会ってもらえるんだ」と感じてほっとするでしょう。

相手に前向きな態度を見せることで、また誘ってもらいやすくなるというメリットもあります。

次ページ:ドタキャンされた時に避けたい対応

SHARE