お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と話す話題10選! 片思いの相手と盛り上がる話題や注意点とは

#Lily_magazin

好きな人と会話を長く続けるには、話しやすい話題選びが大切です。相手との共通の話題として盛り上がりやすいものや、話す時の注意点を紹介します。仲良くなるために心がけたいポイントを元に、意中の相手との距離を縮めていきましょう。

好きな人と話す話題に困ったことはありませんか? 好きな人と話す時の話題は、お互いが盛り上がれることがポイント。

自分だけが楽しくならないよう、事前に話題を用意しておくと良いでしょう。

この記事では好きな人と話す話題や話を聞く時のポイント、注意点も併せて紹介していきます。

好きな人と話す時に盛り上がる話題

好きな人と盛り上がりやすい、おすすめの話題を10個紹介します。

(1)相手の趣味の話

趣味の話は、相手が話しやすい話題の王道です。たとえ、好きな人が話し下手なタイプだとしても、好きなことなら話せるという人も多いでしょう。自分の好きなことに興味を持ってくれるだけで、相手に対して好意を抱きやすいというポイントもあります。

また、「その趣味を一緒にしたい」と伝えることで、デートに誘うこともできます。

(2)休日の過ごし方

好きな人が休日に何をしているのか聞くのも盛り上がる話題の1つ。自然に聞ける話題で、お互いに緊張が解れていないタイミングでも聞きやすいでしょう。

趣味の話題と同様に、次のデートに誘えるきかっけになるかもしれませんよ。

(3)学生時代の話

学生時代の話題には、部活や勉強、好きだったものなど盛り上がれるポイントがたくさんあります。

同年代なら流行っていたものや、年が離れていてもそれぞれの世代で人気だったものを教え合うなど、話題を広げていきやすいでしょう。

(4)将来の夢の話

将来の夢は相手が今頑張っていることや、価値観を知るきっかけになります。相手の夢を応援する姿勢を見せることで好きな人との距離を縮めることもできるでしょう。

また、子どもの頃の将来の夢を聞くのもおすすめ。小さい頃は何に憧れていたのかなど、どんな子ども時代を過ごしたかが分かって盛り上がります。

(5)過去の恋愛の話

過去の恋愛トークは、相手が話してくれそうなら聞きたい話題ですよね。相手の恋愛観を知れるうえ、タイプの人まで聞けるかもしれません。

ただし、あまり仲良くない段階での恋愛の話は、相手から「踏み込み過ぎ」と思われる可能性があります。「恋愛の話を聞いてもいいかな?」など、相手の反応を見て話すようにしましょう。

(6)好きな食べ物の話

グルメの話題は、おすすめのお店を紹介し合うなど、その後の食事デートに誘うきっかけになるため、好きな人と話す話題にぴったり。また、お家デートで相手が好きな料理を作るのも良いでしょう。

付き合うことになった時のためにも、食べ物の好みが合うかどうかを事前にチェックしておくことをおすすめします。

(7)好きなテレビや映画の話

テレビ番組や映画は、世代問わず盛り上がれる話題。相手の好きな番組や映画を見れば、その後に作品の話題でまた会話ができるところも魅力です。

その他、昔好きだったテレビや映画の話もおすすめ。同年代であれば懐かしさを共有できますし、年齢が離れている場合はお互いの好きなものをシェアして一緒に見るのも楽しいです。

(8)行ってみたい場所の話

旅行してみたい場所や、行ってみたい国の話も、お互いに盛り上がれる話題。なぜそこに行きたいのか尋ねることで、見たい景色や体験したいことなど相手の好みが分かります。

過去に出かけた旅行先のお気に入りを聞くのもおすすめです。相手の思い出を共有してもらえて、2人の距離がグッと近づく話題です。

(9)共通の知人の話

共通の知人の話題は、お互いに似た趣味がなくても会話が続くポイントです。知人の面白かったところや、一緒に出かけた場所など、思い出話をしてみてはいかがでしょうか。

また、知人を通じてみんなで出かける約束をするなど、好きな人と距離を縮めるきっかけにもつながります。

(10)地元の話

地元の話はお互いに違う地域出身なら、文化を紹介し合えて盛り上がるでしょう。自分では普通だと思っていた行事が、他の人から見ると変わったものであることも多いもの。「こんなお祭りがあった」「お雑煮の特徴は」など、地域の特徴が出そうな話題をチョイスしてみてください。

地元が同じだった場合は学生時代に通ったお店や、好きだった場所などの話から、共通点を見つけられるかもしれません。

次のページを読む

SHARE