お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白されて逃げたくなる心理5つ。逃げる方法も紹介

#Lily_magazin

告白されてうれしいはずなのに、逃げたくなったことはありませんか?

嫌いな相手からの告白であれば逃げたくなるのも理解できますが、嫌いではない相手や好きな相手から告白されても逃げたくなるのはなぜなのでしょうか。今回は、告白されて逃げたくなる心理について解説します。

また、告白されそうになった時に逃げる方法も紹介するので、「不本意な相手から告白されるかも」と悩んでいる人は参考にしてみてください。

告白されて逃げたくなる心理5つ

それではさっそく、告白されて逃げたくなる心理を見ていきましょう。

(1)自分に自信がない

自分に自信がない人は、告白されると逃げたくなる場合があります。

「今の自分では相手に釣り合わないのでは」と考えてしまい、そんな気持ちを伝える勇気もなく逃げてしまうのです。

自分に自信を持つのは簡単なことではありませんが、告白してくれた相手のためには素直に受け止めてあげた方が良いかもしれません。

(2)恥ずかしい

恋愛経験が少なく人見知りな性格の場合、告白されたうれしさよりも「恥ずかしい」という気持ちの方が大きくなる場合があります。

相手の顔を見るだけでドキドキしてどう接して良いか分からないので、つい逃げたくなってしまうようです。

(3)他に好きな人がいる

告白してきた人とは別に好きな人がいる場合、逃げたくなる人がいるようです。

「はっきり断ると角が立ってしまうけれど、本命の人には誤解されたくない……」。そんな思いから、はっきり返事をせず逃げるように距離を置いてしまうのでしょう。

(4)サバサバしている

普段からサバサバしている人は、告白というシーンにおいてどう自分のキャラを保てば良いのか分からなくなり、逃げたくなることがあるかもしれません。

普段は「恋愛に興味がない」キャラなので、告白を受け入れるにしても断るにしても自分のキャラではない言動を取ることになり、そこに恥ずかしさを感じてしまうのです。

(5)単純に嫌い

告白してきた相手が単純に嫌いな場合も、逃げたくなるでしょう。

「こちらは好意を持っていないどころか距離を置きたいと思っていたのに、実は好意を寄せられていた」という事実に嫌悪感を覚え、とにかく相手から離れたくなるのかもしれません。

次ページ:告白から逃げる方法

SHARE