お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代パート勤務、2児の母の生活リズムを整える方法おすすめ6選

皆さんは忙しい毎日の中で、どうやって生活リズムを整えていますか?家事や育児に追われている方、お仕事や学業に大部分の時間を使われている方など、それぞれの環境によって生活リズムも様々ですよね。

皆さんは忙しい毎日の中で、どうやって生活リズムを整えていますか?

家事や育児に追われている方、お仕事や学業に大部分の時間を使われている方など、

それぞれの環境によって生活リズムも様々ですよね。毎日早寝早起きができたら理想的ですが、なかなか難しいことも多いと思います。

今日は年の離れた2人の子供を育てながら、パート勤務で働く私が取り入れている、生活リズ厶を整える方法をご紹介したいと思います。ご参考になったり、ご興味のあるものがあれば幸いです。その前に少しだけ私の現在の生活環境について、ご説明させていただきます。

私は今年のはじめにSHElikesという、WEB系のお仕事のスキルを学べる、女性限定のキャリアスクールに入会しました。入会した理由は、やりたいことを叶えて生き生きされているシーメイト(※SHElikesの受講生の皆さんの呼称です。)さん達を見て、自分もこんな風に好きなことを見つけて、毎日いきいきと過ごしたい、と思ったからでした。今まで知らなかった新しいことを学びたいというワクワクした気持ちもありました。講座は基本的に全てオンラインで、自分の好きな時に学習動画を見て進める形式です。

ただ、やはり小学生と幼稚園児という年の離れた子供が2人いるので、平日の特に朝と夕方はドタバタしていて慌ただしいです。なかなか勉強にもまとまった時間がとれないなか、自分なりに工夫している生活リズ厶の整え方をご紹介します。

毎朝コップ1杯のお白湯で体も心もポカポカに子供を早く寝かしつける寝る前にマッサージ&ストレッチ夜12時半就寝厳守手帳でオリジナル時間割作成自分の夢をかなえるための時間を作るおわりに

1.毎朝コップ1杯のお白湯で体も心もポカポカに

朝にお白湯を飲むと色々と体に良いと聞いて、前から気になっていました。半信半疑でしたが、実際に毎朝お白湯を飲む習慣を取り入れてから、お通じや肌の調子が本当に良くなりました。肌の乾燥がひどかったのですが、この冬は夕方になっても顔に粉をふいたりといったことがなくなりました。また、最近寒い日が続いていますが、毎朝温かいお白湯をいただくことで、体もポカポカして代謝も上がり、毎日健康に過ごせています。

1.毎朝コップ1杯のお白湯で体も心もポカポカに

2.子供を早く寝かしつける

私はいつも子供が寝た後に、洗濯機をまわしながら、休憩したり、学習の動画を見たりと過ごしているので、子供が早く寝てくれないとなかなか用事が進みません。

下の子供は、まだ私が寝かしつけないと寝ないので、いかに早くお布団に連れていって、絵本を読んで寝かせるかが、その日の夜、余裕を持って過ごせるかに大きく影響します。早く寝かしつけるためには、お風呂のお湯にゆっくりつからせる、お風呂あがりにあまり冷たい飲み物を飲ませない、絵本を読み終わったら、寝室の照明を常夜灯か真っ暗にしてゆっくりとんとんする、といったことを無理のない範囲で意識しています。

2.子供を早く寝かしつける

3.寝る前にマッサージ&ストレッチ

寝る前に簡単な腕、首、足のリンパマッサージをおこなうようにしたら、寝付きが良くなり、熟睡できるようになって、本当に睡眠の質が上がりました。肩こりも楽になるし、いいことばかりです。足のむくみも取れました。

余裕があれば、肩甲骨をほぐすストレッチも取り入れています。普段の仕事が事務なので、どうしてもパソコンの前で座っている時間が多くなってしまいます。マッサージやストレッチをするようになってから、ぐっすり眠れるので、翌朝体も軽いです。長年悩んでいた肩こりが楽になり、巻き肩、スマホ首、ストレートネックも改善して、とても体調が良いです。

3.寝る前にマッサージ&ストレッチ

4.夜12時半就寝厳守

ここ1、2年は睡眠が足りていないと、次の日に1日中疲れがとれず、頭の中もボーッとしてしまうようになってきました。そのため、いくらSHElikesの勉強をもっと進めたいと思っても、夜の12時半になればパソコンの電源をおとして眠るようにしています。

朝は朝食作り、曜日によっては自分と子供のお弁当作り、子供たちの身支度、自分の身支度、朝食の後片付けなどやることが目白押しなので、睡眠時間の確保も生活リズムを整えるのに欠かせません。

4.夜12時半就寝厳守

5.手帳でオリジナル時間割作成

私はSHElikesに入会してから、手帳のデイリーページに1日の時間割を作りました。今は便利なアプリがたくさんあるのかもしれないけど、アナログ人間なので私にはこちらの方法があっていました。勉強時間、家事・育児・仕事などの時間、自由時間と分けています。可視化してみたら、意外とここは時間があるな、とかここは夕食を作る時間だけどプラスレッスンの動画をイヤホンで聞きながら作業しようかなと、前より家事や育児、そして勉強も効率的に進められるようになりました。好きな色のマーカーで色分けしたり、シールやふせんを貼ったりして自分が見て楽しい気持ちになるように工夫しています。

5.手帳でオリジナル時間割作成

6.自分の夢をかなえるための時間を作る

最後にご紹介するこちらは、精神的な部分が大きいと思いますが、最近実感していることなので、お伝えします。

SHElikesを初めてから、前より自分の自由時間が少なくなったはずなのですが、不思議と毎日充実していると感じるようになりました。毎日ほんの少しずつでも、新しいことを学べてると実感するのが、とても嬉しいです。勉強するなんて学生時代以来ですが、すごく新鮮で楽しく過ごせています。以前より精力的に過ごせるようになっているので、生活全般に良い影響をいただいています。勉強時間を捻出するために、家事や育児もどうしたら早くできるか?という風に考えて、効率良くできるようになっているので、生活リズムを整えることにも繋がっていると思います。

7.おわりに

SHElikesには40を超える豊富な講座や、月に1度のコーチング、同じような境遇や共通の趣味のある方と交流できるイベントやコミュニティなども、頻繁に開催されています。実際にSHElikesで学習されて、お仕事されている方に直接お話を伺う機会もあります。学習自体は1人で進める形ですが、素敵な先輩や仲間と出会えるきっかけがたくさんあるので、私も参加できるものがあれば、ぜひ参加したいと思っています。

自分自身まだ入会したばかりで、他のシーメイトさんのX(旧Twitter)やnoteを見てキラキラしていて素敵だな、と良い刺激を受ける日もあれば、自分もこんなふうにお仕事に活かせるようになるのだろうか、と不安になる日もあります。

これからも生活リズもを整えて、自分のペースで学習を進めつつ、いつか他のシーメイトさん達のように「自分はこれができて幸せです!」と胸を張って言えるようになりたいと思います。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 いずあん さん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2024年02月20日に公開されたものです

続きを読む

SHARE