お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男が同棲を考える時とは? 彼に「一緒に暮らしたい」と思わせる方法も紹介

#Lily_magazin

男性はどんな時に彼女との同棲を考え始めるのでしょうか? 一緒に暮らすならお互いが納得した上で話を進めていきたいもの。本記事では、男性が同棲を考えるタイミングや彼に同棲を意識させる方法を解説していきます。

付き合っていくうちに同棲を考える人は多いのではないでしょうか?

大好きな人と生活を共にするのはワクワクしますよね。しかし、一緒に暮らすならお互いが納得した上で話を進めていきたいもの。

では、男性は何をきっかけに同棲を考え始めるのでしょうか? ポイントが分かれば話がスムーズに進むかもしれません。

今回は、男性が同棲を考えるきっかけと彼に同棲を意識してもらう方法について解説します。そろそろ恋人と一緒に暮らしたいなと考えている人はぜひ参考にしてください。

男性が同棲を考えるきっかけとは?

大好きな彼との結婚を考えているならば、まずは同棲からスタートしたいと思うもの。同じタイミングで同じ気持ちになれば話もスムーズですが、なかなかうまくいかないこともあるでしょう。

では、男性はどんな時に同棲を考えるのでしょうか? ここでは、きっかけを7個紹介していきます。

(1)一緒にいて居心地が良い

男性は一緒にいることに居心地の良さを感じると、彼女と同棲したいという気持ちが芽生える傾向にあります。

これは男女問わずですが、感情の起伏が激しい相手やわがままな恋人には疲れてしまいますよね。

そのため、一緒にいてリラックスできるような彼女であれば、男性も生活を共にしたいと考えるようになるでしょう。

(2)金銭感覚が一致している

一緒に暮らすとなれば、お金の管理も重要になりますよね。そのため、金銭感覚の一致は、男性にとって同棲を意識するための大切なポイントといえるでしょう。

高価な物を頻繫に買っていたり、彼へのおねだりが多かったりすると一緒に生活する未来は遠のいてしまうかもしれません。

今後も人生を共にしていきたいのであれば、お互いのお金の価値観をすり合わせることが重要になってくるでしょう。

(3)結婚を意識し始めた

彼女との結婚を意識して同棲に進もうと考える男性もいます

一緒に暮らすことでお互いの生活スタイルや価値観が分かるため、未来をより想像しやすくなるはず。今後も人生を共にしていけるかを確認するフェーズに入ったといえるでしょう。

また、現在お互いが一人暮らしであれば、同棲することで節約につながり、結婚に向けた貯金も可能になるかもしれません。

(4)ずっと一緒にいたいと思った

楽しいデートの終わりに「バイバイするのは寂しいな」と思った経験は誰しもあるのではないでしょうか? 男性も同様に「彼女とずっと一緒にいたい」と思うものです。

その気持ちが大きくなればなるほど同棲を意識するようになり、一緒に暮らし始めるカップルも少なくないでしょう。

(5)彼女のことが心配

彼女が一人暮らしの場合など、恋人のことを心配する気持ちから同棲を考える男性も

特に彼女がストーカーや嫌がらせなどで悩んでいたら、守ってあげたいと思う人は多いはず。離れている時間に不安な気持ちを抱くのが嫌で、同棲を考える場合もあるのです。

(6)彼女の料理を毎日食べたいと思った

男女問わず、おいしい料理を作ってくれる恋人には魅力を感じますよね。

そのため、彼女が料理上手であれば、「毎日おいしいご飯が食べられたら幸せだな」と感じて、同棲を意識し始める男性は多いでしょう。

また、一緒に暮らすことで大好きな恋人と食事を楽しめる頻度が増えるというのも、プラスポイントになります。

(7)癒やしが欲しい

仕事のプレッシャーなど毎日ストレスを感じていると、癒やしが欲しいと思うもの。そんな思いから彼女との同棲を意識する男性もいるようです。

話を聞いてくれたり、優しく励ましてくれたりする女性であれば、毎日一緒にいる姿を自然と想像するようになるのかもしれません。

男性に同棲を意識させる方法

大好きな彼一緒に暮らしたいと思っても、相手にその気がなければ実現は難しいですよね。ここからは、男性に同棲を意識させる方法について解説していきます。

(1)彼が体調を崩した時に看病する

大好きな彼が体調を崩した時はそばで看病してあげると、相手は同棲を意識するようになるかもしれません。

自分のために一生懸命いろいろなことをしてくれるあなたの姿を見て、人生を共にするパートナーとしての頼もしさを感じることでしょう。

弱っているタイミングでの彼女の支えは、彼の中で気持ちが大きく動くはずです。

(2)同棲に良さそうな物件を見せてみる

2人で住むのにピッタリな物件を事前にリサーチしておき、彼に見せてみるのも良いでしょう。

「2人で住んだら安く住めそうだね」と、さりげなく提案することで、同棲を意識してくれるようになるかもしれません。

また、生活費を折半すれば節約につながるなど、一緒に暮らすことによるメリットを述べれば、前向きに考えてくれる可能性も高まるでしょう。

(3)「一緒の場所に帰りたい」と伝えてみる

デートの別れ際に「一緒の場所に帰れたら幸せなのに」と伝えてみるのもおすすめです。この時もさりげなく言うことを意識しましょう

「一緒の場所に帰りたい」とは、いわば同棲を意識させる言葉。大好きな彼女からこんなことを言われた彼はドキッとしながら、真剣に2人の今後について考えてくれるかもしれません。

彼に同棲を意識させるためにはさりげない言葉が大切

大好きな彼に同棲を考えてもらうには、さりげない言葉が大切です。

そのためには、あなたと一緒に暮らすことや明るい未来を想像してもらうのが近道といえるでしょう。

日頃から相手のことを思いやる気持ちを忘れずに仲良く過ごしていれば、彼も同棲に対して前向きに考えてくれるようになるかもしれませんよ。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年02月09日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE