お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性の強い味方! 味の素がおすすめする、あったかスープで始める“すーぱく”とは?

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

2024年もすでに1カ月が経とうとしている今日この頃。月末ということもあって、お疲れの方も多いのではないでしょうか。忙しく働いていると、どうしても食生活が乱れがちですよね。特に朝食や昼食は、一人暮らしだと手を抜きがち。忙しく働く私たちに料理をする時間なんてありません。

ところでみなさんは、日ごろ「たんぱく質を摂取しよう!」と気にかけていますか? 筋トレをしてる人が積極的に摂り入れているイメージのある、たんぱく質。実は、私たちの体にとってすごく重要な役割を担っているんです。

今回は、味の素が提案する“すーぱく”の発表会にマイナビウーマン編集部が参加。たんぱく質の重要性と手軽に摂取できる方法を紹介してもらったので、その様子をレポートします!

そもそも、たんぱく質ってなぜ必要なの?

コンビニで食べ物を買う時、カロリーは気にして見ていますが、たんぱく質はあまり気にかけていなかった筆者。一体、たんぱく質は体の中でどんな役割をしているのでしょうか。

味の素の健康栄養情報開発グループ研究員(たんぱくアミノ酸・栄養研究)・管理栄養士の神通寛子さんによると、たんぱく質は、爪や髪、肌、筋肉など体を作る元になったり、酵素やホルモンになって体を整えてくれたり、体を動かすエネルギー源にもなるんだそう。人間が生きるためにとても重要な栄養素ですね……!

そして驚きだったのが、私たちの体の中のたんぱく質は、毎日約180gが分解され、また新たに作られているということ。つまり、体の中のたんぱく質は毎日減ってしまうため、食事で十分な量のたんぱく質をしっかりと摂り続ける必要があるんです。

神通さんによると、「通常成⼈⼥性が、1⽇に摂取すべきたんぱく質の量は50g。たんぱく質50gは⾷品素材で計算すると、鶏もも⾁300gや卵7個を⾷べることに相当します」とのこと。こ、これは中々ハードルが高そう……!

ちなみに、味の素が全国の20代から40代の女性600名に行った調査では、約9割の⼈がたんぱく質摂取は⼤切であると思っているものの、実際に毎⽇摂取できている⼈は約3割という結果になったそうです。

「たんぱく質の摂取に関する実態調査」 対象:全国の20代から40代の女性600名/期間:2023年12月26日~12月28日/方法:インターネット調査

「たんぱく質の摂取に関する実態調査」 対象:全国の20代から40代の女性600名/期間:2023年12月26日~12月28日/方法:インターネット調査

たんぱく質の重要性は理解しつつも、やっぱり十分な量を摂取するのは難しいですよね。ましてや一人暮らしの働く女性の場合、毎日自炊するのがどれだけ大変なことか……!

働く女性におすすめの「たんぱく質が摂れる食事」

そこで味の素が提案するのが、「すーぱく」という食習慣。「スープ」と「たんぱく質」を組み合わせた造語で、“お湯を注ぐ・チンするだけ”のスープを⽣活の中に取り⼊れて、不⾜しがちなたんぱく質を⼿軽に摂取するというものです。

例えば、たんぱく質が摂れている「理想の朝食」というのがこちら。色とりどりの野菜にウインナー、目玉焼き。……正直に言うと、「これが食べられたら苦労しないのよ!」というメニューです。多忙な働く⼥性には、毎⽇⽤意するのは無理です。

そこでやってみて欲しいのが、トースト+ヨーグルトに、味の素が発売する「クノール(R)たんぱく質がしっかり摂れるスープ」「クノール(R)ポタージュで⾷べる⾖と野菜」などを取り入れるという方法。

クノール(R)たんぱく質がしっかり摂れるスープ

クノール(R)ポタージュで⾷べる⾖と野菜

「クノール(R)たんぱく質がしっかり摂れるスープ」はお湯を注ぐだけで1杯あたり8gのたんぱく質を摂取することができ、「クノール(R)ポタージュで⾷べる⾖と野菜」ならレンジでチンするだけでたんぱく質7.1gを摂ることができます。忙しい朝食でも、これなら取り入れることができそうですね!

また、昼食の場合はもう少し食べ応えのあるものをいただきたいですよね。そんな時は3月1日に新発売される「クノール(R)たんぱく質がしっかり摂れるスープパスタ」がおすすめ。大人気のスープパスタシリーズに、たんぱく質が14g摂れるコーンクリームが仲間入りします!

クノール(R)たんぱく質がしっかり摂れるスープパスタ

味の素がおすすめするのは、主食をスープパスタに置き換えて、サラダと一緒に食べる方法。クノールのスープパスタなら、サラダチキンやゆで卵と比べて、オフィスでも人目を気にすることなく食べられるのがポイント高いですよね。しかも腹持ちも良いなんて、一石二鳥です!

忙しくてもすぐできる! 手軽な“すーぱく”

たんぱく質は筋トレをする人が積極的に摂るべき栄養素だと思っていましたが、味の素のお話を聞いて、誰もが意識して摂取していく必要があると分かりました。

正直、働きながら自分の食事に気をつけるのって結構ハードルが高いと思っていましたが、クノールのスープなら体をあたためることもできるし、お湯を注いだりレンジでチンしたりと、簡単にできそうですよね。ズボラな筆者も「今回教えてもらったおすすめの食事ならできそう」と思えました。ぜひみなさんも手軽にできる“すーぱく”を始めてみてはいかがでしょうか。

「すーぱく」おすすめ商品

・クノール® たんぱく質がしっかり摂れるスープパスタ<コーンクリーム>
・クノール® たんぱく質がしっかり摂れるスープ
・クノール® ポタージュで食べる豆と野菜

URL:https://www.ajinomoto.co.jp/knorr/

調査概要

「たんぱく質の摂取に関する実態調査」

対象:全国の20代から40代の女性600名
期間:2023年12月26日~12月28日
方法:インターネット調査

(文:松岡紘子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2024年01月31日に公開されたものです

BACKNUMBER 「#トレンドニュース」をもっと見る

MORE

SHARE